2026年

  • 今日は未就園児学級(ひよこ・たまご)の1回目でした。初回から11人も遊びに来てくれました。ありがとうございました。未就園児学級の様子は、次回からアップします。
    ぜひ、気軽にお越しください。待っています。
     昨日に続いて、プール遊びをしました。たった1回だけですが、昨日より今日のほうがプールに慣れた感じがしました。
     今日は、太陽の周りに虹が見えました。「ハロ【日暈(ひがさ)】」というそうです。天気のサインとしては、下り坂です。予報通りですね!
     子供たちも、初めて見たようで、驚いていました。なに?不思議そうでもありました。めったに見ることができないので、貴重な体験ができました。
    年長さんと年中さんでタオルの掛け方が違います。お分かりかと思います。
    年中さんが「お地蔵さん」になって、年中さんに水をかけてもらっています。お地蔵さんなので動けません。我慢しました。
    年中さんも頑張りました。
    年長さんは、参加会でおうちの方と一緒に作った船を浮かばせて遊びました。
     年中さんと年長さんが収穫した玉ねぎを、今日は園務員さんがオニオンスープにして振る舞ってくれました。年中さんと年長さんは前回のカレーパーティーで使った鍋にいっぱいあったスープをすべて食べきりました。(カエル弁当もちゃんと食べました)
     
    年長さんがパラバルーンに挑戦しました。運動会に曲に合わせて動きをアレンジバルーンを披露できることでしょう。
  • プールに入ったよ!

    2026年6月16日
       今日は、待ちに待ったプール開きでした。着替えから子供たちのテンションは高かったように感じました。年少さんは、水着を嬉しそうに見せてくれました。
       まずは、遊戯室に集まり、約束事の確認をしました。プールサイドは走らない、勝手にプールの中に入らないetc.水の中に入るので、命を大切にすることが一番であることを話しました。
       次は、準備運動のドラえもんのラジオ体操をしました。元気いっぱいの体操でした。
       
       気温は高すぎず、低すぎずといった感じでしたが、最初に水を浴びた時は、少し冷たさを感じていました。だんだん慣れてくると、自由遊びで思いっきり水に親しんでいました。
      <年少さん>
      <年中さん、年長さん>
    •  今日は、赤佐地区民生委員・児童委員の皆様との懇談会がありました。はじめに、子供たちが遊戯室でリズム遊びをしている様子を見ていただきました。委員の皆さんからは、「子供たちが元気いっぱいに体を動かしてますね。」「笑顔がいっぱい見られ楽しそうですね。」などと感想をいただきました。
       保育参観後は、赤佐幼稚園の経営方針をお伝えし、幼稚園教育への理解をしていただきました。於呂神社の中にある環境の良さや元気いっぱいに過ごしている子供たちや先生方が一生懸命に保育している様子に感心されていました。これからも幼稚園を応援してくださるとおしゃってくださいました。うれしい限りです。ありがとうございました。
      年中さんと年長さんがシャボン玉遊びをしました。
       年中さんは、息の吹き方や道具を動かす速さに気を付けてやったみたいです。その甲斐もあり、大きなシャボン玉ができていました。
       年長さんは、シャボン玉の道具を工夫して遊んでいました。生活の中で、シャボン玉の絵本を見て、試したく、いろいろな道具を使って遊んだそうです。
      <年中さん>
      <年長さん>
    • 来週の火曜日には、待ちに待ったプール開きです。こういう日こそ水遊び日和の好天だといいのですが・・・。
      参観会の日に業者に依頼してプール清掃をしてもらい、今日、年長さんがプール開きを迎えるために、自分たちの手でプールをきれいにしてくれました。週明けに水を入れます。水しぶきが飛び交う子供たちの姿が目に浮かびます。
      雑巾でこすって、汚れを拭きとってくれました。
      シャボン玉が舞いました。風に乗って、園舎を超えて杉の木まで割れずに飛んでいったものもありました。
      年少さんは、昨日のカレーパーティーに続いて、今日は自分たちでカレーを作りました。美味しいカレーができました。
      子供たちの様子etc.
    • 今日は、カレーパーティの日でした。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。
      クッキングサークルの皆さんにお手伝いをしていただいて、とっても美味しいカレーが出来上がりました。子供たちは何回もお替りをして大満足!よく食べ、大きな3つの鍋のカレーがすべて空になりました。

      年長さんは、クッキングサークルの皆さんに手伝ってもらって、カレー作りにチャレンジしました。野菜を切ったり、炒めたりしました。(仕上げのルーも入れました)カレーに自分たちの愛情が込められたので、一層美味しかったことでしょう。

      なお、カレーに入れた玉ねぎやジャガイモは、年長さんと年中さんが収穫したものを使いました。

      この活動は、赤佐幼稚園特色化推進事業の一環として行っています。
      前日に年中さんが玉ねぎの皮むきをしました。皮をむいた玉ねぎは、今日調理してくれた年長さんに届けました。
      年長さん エプロン、三角巾、マスクをして 準備万端!
      クッキングサークルの皆さんが、下準備をしてくださっています。
      調理開始!
      お母さんと一緒にジャガイモやニンジンを切りました。猫の手で!
      切った野菜を炒めました。
      ルーを入れて完成!
      さあ、カレーが食べられるよ!
      いただきます!
      クッキングサークルの皆さん、ありがとうございました。
    • リズム遊びしたよ!

      2026年6月9日
          月曜日は、リズム遊びの日です。遊戯室に集まって、「ズバババ☆バーン!」のノリノリの体操をしてリズム遊びをしました。子供たちは、「バナナ体操」に続いて、「ズバババ☆バーン」の体操も大好きです。とてもいい表情をして体を動かしています。リズム遊びは、ピアノ伴奏曲に合わせた動きができるようになってきました。
        「ズバババ☆バーン!」体操の様子
        リズム遊びの様子
        リズム遊びが終わって、園庭で遊びました。
         
        年少さんは、砂場あたりで色水や泥遊びをしました。最後は、泥山でも遊びました。
        年中さんは、泥山で遊びました。ツルツル滑れるように、バケツに水を汲んで運び、頂上で流して滑っていました。
        年長さんは、砂場で塩ビパイプを組み立てた水路を作って水を流していました。これまで平面でしたが、今日はパイプを立てて流していました。遊びにアイディアがプラスされ、ダイナミックになっています。

        明後日のカレーパーティに各部屋を訪れて招待してくれました。
        今日はこぐまちゃんの日でした。サークルの方、ありがとうございました。
      •  今日は、大勢のご家族の方に参加していただけるよう家族参加会、懇談会を土曜日開催としました。日ごろはお仕事でなかなか来られないパパにも大勢参加していただけました。
         学年ごとに遊戯室で親子リトミックにチャレンジしました。講師に昨年度からお願いしている「ふうちゃん、ひろちゃん」に依頼し、親子でできるリトミックを体験しましてもらいました。
         体を動かすだけでも楽しくてしょうがない子供たちが、おうちの方と一緒なので、その喜びはMaxでした。いつも以上に、子供たちからは笑顔が、満面の笑みが見られました。
         おうちでもできることばかりでした。今日のリトミックをおうちでもやっていただければ、お子さんは、さらに喜ぶことでしょう!
         この活動は、赤佐幼稚園特色化推進事業の一環で行っています。
        【年長さんのリトミック】
        【年少さんのリトミック】
        【年中さんのリトミック】
        お部屋では、親子で制作活動に取り組みました。
         年長さんは浮かぶ船づくり、年中さんはぐるぐる回る牛乳パックごまづくり、年少さんはペットボトルシャワーづくりに挑戦しました。
        【年長さんの浮かぶ船づくり】
        【年中さんくるくる回る牛乳パックごまづくり】
        【年少さんのペットボトルシャワーづく】
      •  今日は、ボディペインティングの日でした。朝方は少しひんやりした感じもありましたが、9時過ぎると日差しもあり、ペインティングに最高の天気となりました。
         手で大きなトレイの上で絵の具の感触を確かめたり、色を混ぜて変色するのを楽しんだりしました。十分感触を味わうと、筆でアクリル板に色を塗ったり、自分の腕や洋服にペインティングしたりしていました。しかし、今年はその時間が短かったのでは、一気にお互い(先生方へ?)の体をキャンパスがわりにするペインティングが始まりました。でも、夢中になって手に付けた絵の具を塗っている子供たちの表情は心も体もすべてが解放され最高でした。
        園芸サークルの皆さんが、花の苗植えと園庭畑の草取りをしていただきました。ご協力、ありがとうございました。
      •  台風一過の天気といえば快晴でしたが、梅雨入り前でもあり長続きしませんでした。朝から雨が降り、子供たちは終日室内遊びでした。
         学年交代で、遊戯室を利用して体を動かしました。年少さんは曲に合わせて、年中さんはサーキット遊びをして、年長さんは用具を使った遊びをして楽しみました。
        遊戯室遊び
        お部屋での様子【年少】
        お部屋の様子【年中】
        お部屋の様子【年長】
        カレーパーティの看板をつくっていました。
        6月1日から実習生がきています。今日は、年中さんと一緒に過ごしました。
      •  年少さんと年中さんは、遊戯室でサーキット遊びをして体を動かしました。
         年少さんは、初めてチャレンジする遊びだったので、すべての場所を大喜びで楽しんでいました。特に高い場所からのジャンプ、一本橋渡りは、落ちると魚(サメ)に食べられるという設定に、最初のうちは真剣かつ慎重にゆっくり足を運んで渡っていました。簡単にできるようになったら、わざと落ちてサメに食べられるのを楽しんでもいました。(魚は担任、サメは園長でした)
         年中さんは、さすがお兄さんお姉さんです。昨年経験済みなので、すべての場所を簡単にクリアしていました。
        年少さん
         
        年中さん
        年長さん 遊戯室で、昨日の「ズバババ☆バーン!」の体操をしたり、「だるまさんがころんだ!」をしたりして体を動かしました。
        ズバババ☆バーン!体操
         
        だるまさんがころんだ ゲームや用具を使った遊びでなく、昔から伝わっている遊びでも十分楽しむことができます。