今日は、旧浜北区の公立幼稚園の先生方が子供たちの様子を参観する公開保育日でした。各園1名 9名の先生方が、年中組の子供たちの様子を参観しました。子供たちが夢中になって遊ぶ姿が見られました。おもいいっぱいの姿でした。
保育後は、参観した年中組の子供たちの様子を通して、よりよい保育のあり方について話し合いました。
話し合いで得られた貴重な意見は、今後の保育につなげていきます。
保育後は、参観した年中組の子供たちの様子を通して、よりよい保育のあり方について話し合いました。
話し合いで得られた貴重な意見は、今後の保育につなげていきます。











これはパトカーです。けいさつごっこを楽しんでいました。

入口に張ってあるアイスクリームの写真を見て、本物そっくりにつくっていました。

先生方も保育力向上のために頑張っています!
年少さんと年長さんの七夕準備が始めまりました。まずは、七夕の絵本を読み聞かせして、彦星と織姫をつくりました。7月7日に笹に飾った短冊と一緒に持ち帰るので見てあげてください。


透明袋に色がみを詰めています。この部分は何になるのでしょう?





自分でかいた彦星と織姫を装飾しています。

子供たちの様子etc.





公開保育の後は、粘土遊びを楽しみました。







今週は小麦粘土(小麦粉、塩、油、水を混ぜて固めた物)で遊んでいます。最初は冷蔵庫に入れたあったのでひんやりさらさらしているのですが、触っているうちに体温で温まり、少しずつ粘り気が出てきます。丸めたり伸ばしたりちぎったりして、いつもと違う感触を楽しんでいます。


