今日は、みんなで交通教室の日。警察署の指導員さんや安全協会や防犯協会の方が来てくれて、安全についていろいろと教えてもらいました。
交通の約束について、みんなとても真剣に話を聞いていました。
最後は、実際に立って歩き方、渡り方の確認をしました。
遊戯室でお話を聞いた後は、年中さんと年少さんがペアになって実際の道路を歩きました。
どこを確認するといいのかな?道のどこを歩くのかな??車は来ないかな??いろいろなことを気を付けながら歩くことができました。年中さんは、年少さんを守ろうと真剣な表情で頑張っていました。
年長さんは、傘さし訓練をしてから園外へ。
傘の持ち方、閉じ方、扱い方…いろいろ教えてもらいました。
実際の道路は、一人で歩きました。
視界が広がるように、肩に傘をのせないで両手でしっかりと持つことも教えてもらい実践。
雨の日の横断歩道は、手を挙げないで傘を上に上げるんだよね!!みんな緊張しながらも上手にできました。
信号機といろいろな所から来る車の様子、傘のことも考えながら歩くのはとっても大変そうでした。
見にくいところや駐車場の車の出入りを考えて確認することも難しいね。
傘を閉じるのも、慣れないから難しそう。実際に濡れた傘を扱うともっと大変だね。お家でも練習しようね。
幼稚園に戻ってからは、まとめのお話。
ランドセルに荷物を入れて…実際に歩いてみよう!!と、教えてもらいました。
入学してヘルメットをもらったら…頭に合わせて調整してね!!あごのベルトだけではなく、後ろの調整も大事!!
通学路を歩くこと。行きだけではなく帰りの道も歩くことが大事!!帰りに迷子になる子が多いようです。
通学路も、天気のいい日だけではなく、雨の日、風の強い日など…いろいろな天候状況の中傘をさしたりカバンに荷物を入れた状態で背負ったり…、入学前にたくさん歩けるといいと、お話してくれました。
防犯協会の方に「いかのおすし」の約束も確認してくれました。
小学生になる前に…安全について確認ができる良い機会となりました。
御家庭でも、確認してみてください。実際に歩いてみることが大事です!!
春休みを利用して是非!!