生活発表会 年長編

2022年12月14日
    続いて、年長組の生活発表会ですsad
    年長のオープニングも、元気な園歌から始まりました
    さらに年長組は、様々な楽器の合奏にも挑戦しましたよ
    カスタネット、タンバリン、すず、トライアングル、ハンドベルに小太鼓・大太鼓、それにシンバルまで!
    たくさんの音色で奏でた「歌えバンバン」は、とても素敵でした
    年長組は、クラスごとに劇遊びに取り組みました。
    ぞう組は、絵本のお話を自分達風にアレンジした「15ひきのねこ ふくろのなか」。
    きりん組は、昔話「うらしまたろう」です。
    年長組は、一人で大切な台詞を覚え、伝えることを頑張りました。
    お客さんに伝わる声の大きさ、話し方、話すスピード等、気付いたことを伝え合いながら、良い方法を見付けて取り組んでいきました。
    その成果がでて、当日も堂々と伝えることができましたよ
    どの役も、かっこいいです
    仲間と気持ちを合わせて言う場面では、自分達でタイミングを合わせて言うことができました
    歌の表現も素敵でした
     
    歌詞の内容に合わせて身振りを入れ、見てくれる人に歌詞が伝わるように工夫していましたよcheeky
    歌詞の中に出てくるものを具体的に作って、見せながら伝えることもやってみました。
    氷や落ち葉の動かし方も、考えて表現しました。
     
    最後は、それぞれの役になった子供たちが集まって、エンディングの曲「おひさまになりたい」を披露しました。
    素敵な歌詞で、普段からクラスでよく聞かれた曲ですsmiley
    友達をたくさん感じて、色々な経験をして大きくなった年長組さんにぴったりの曲でした。

    お家の方からも、たくさんの励ましや成長を喜ぶ声をいただきました。
    お家の方の声に支えられて、子供たちは日々成長しています。
    今日は成長の過程を見ていただくことができ、子供たちにとっても嬉しい日になりましたwink
    ありがとうございましたlaugh