2023年12月

  • 今日は朝から曇り空です。日差しがないため、だいぶ冷え込んでいます。
    日差しのあるなしで、こんなにも違うのかと考えると、太陽のありがたさが実感されます。

    ふと、ホイットマンの『草の葉』にある、
    「寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを知る。
     人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。」という一節を思い出しました。
     
    寒い中ですが、グランドでは元気な笑い声が聞こえます。
    3年2組が、体育の授業でサッカーをしていました。

    2人組でパスの練習をした後、4人組をつくって、さまざまな方向へパスをする練習をしました。
    サッカーボールをうまく操り、相手にとられないよう、味方へパスをします。
    中には、ボールを操るのではなく、ボールに操られてしまう生徒もいて、笑顔の絶えない授業でした。
    2年1組は理科です。
    人が、トンネルの太さや長さによって、通り抜けやすさが違うことを例にして、
    電流が、金属の種類や直列回路・並列回路の違いによって、流れやすさが違うことを理解させ、
    「抵抗」について学びました。
  • 進路選択と朝ごはん

    2023年12月4日
      先週の金曜日(12月1日)、3年生の進路説明会が行われました。
      多くの保護者の方に、ご参加いただきました。

      自分の人生をどのように生きていこうとするのか、生徒にとって大切な決定をするときが近づいています。
      本人の希望や特性を把握したうえで、助言や支援をしていきたいと考えています。
      1年生は栄養教諭の指導で、朝食の大切さについて考えました。
      エネルギーのもとになる食品群、体をつくるもとになる食品群、体の調子を整える食品群を知り、
      今の朝食に「+1」できることを目標に、どのようなメニューがよいかを考えました。

      今週は毎日、朝食調査を行います。
      朝食をしっかり食べて、体も脳も元気に活動したいですね。
      終業式まであと3週間です。
      朝は気温が低くなり、布団から出るのがつらくなってきましたが、頑張っていきましょう!
       
    • 1年 心の教育講座

      2023年12月1日
        11月24日(金)、しらい助産院の白井まなみ先生を講師に迎え、
        1年生「心の教育講座」を行いました。
        これは、自分の命と向き合うことをねらいにしていて、保護者の方にも参観していただきました。

        風船をふくらませてジャージの中に入れ、その上にエプロンをし、
        靴下をはいたり、寝転んでみたりという体験をしました。
        「足元が見えなくて怖かった。」
        「日常生活の何気ない行動も、妊婦さんは大変だということが分かった。」
        などの感想が聞かれました。
         
        講座を聞いた生徒の感想には、次のようなものがありました。

        「『生まれてきてくれてありがとう』という言葉を聞いて、涙が出ました。」
        「生きている意味に悩んでいましたが、『生きているだけで百点満点』という言葉を聞いて、
         特別なことができなくたっていいんだと安心しました。」
        「これからは、自分の誕生日に、お母さんに『産んでくれてありがとう』と言います。」