• 栽培学習

    2020年2月14日
       さざなみ学級では、技術・家庭科や作業の時間で栽培学習を行っています。今までに、とうもろこしやサツマイモ、ミニトマトなどを栽培しました。正門や玄関周りに植えた花の苗は、季節ごとに彩りを添えています。11月に植えたチューリップは、ようやく発芽しました。開花が楽しみです。
    • 学年末テスト

      2020年2月12日
         2月12日(水)、朝から柔らかな日差しを受けて、春の陽気を感じさせる一日となりました。今日から明日にかけて、全学年ともに1時間目から学年末テストを受けています。日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいです。
      • 2年 調理実習

        2020年2月5日
           2月4日(火)・5日(水)にかけて、2年生が技術・家庭科の授業で、鰯のつみれ汁の調理実習を行いました。先月の肉料理に続いて、今回は魚料理です。鰯を手でさばくことに四苦八苦しながらも、たたきにして、上手にお団子に成形していました。鰮の風味の効いたつみれ汁は生徒たちに好評で、炊き込みご飯と合わせていただいていました。出来は上々だったようです。
        • 修学旅行 事前学習

          2020年1月31日
             1月31日(金)、2年生が、修学旅行班別研修のための事前学習を行いました。旅行会社の方を講師に迎えて、出発地と到着地の確認をした後、コース作りや交通手段についての説明を受けました。講師の方から、「目的地から遠い見学場所から出発し、徐々に集合場所に近づいていくコースが良い」とアドバイスを受け、地図を眺めながらコース順を思案している様子がうかがえました。1学期に市内探検をした経験を生かし、バス停の位置の確認や時間にゆとりのある計画づくりを目指したいという声も聞かれ、修学旅行への期待が徐々に高まりつつあります。今後、各自のテーマに沿った見学地を選んでいきますが、充実した修学旅行になることを願っています。
          • 部活動対抗駅伝大会

            2020年1月30日
               1月30日(木)、生徒会主催による部活動対抗駅伝大会が行われました。今回は、1人1000mのタイムレースを行い、全員の平均タイムで争いました。タイムレースへの個人エントリーも認められており、文化部から参加を希望する生徒もいました。2月に、2回目のタイムレースを行い、3月には合計6000mを走る駅伝大会を開催する予定です。参加した生徒たちは、からっ風にひるむことなく、力強く走り抜いていました。次回の大会が楽しみです。
            • 2年 調理実習

              2020年1月22日
                 1月22日(水)、2年生が技術・家庭科でハンバーグの調理実習を行いました。タマネギのみじん切りでは涙と格闘し、ハンバーグの成形では空気抜きに苦心する姿が見られました。計画表を見ながら慎重に作業を進めていましたが、調理が進むにつれ、肉汁とトマトソースの甘酸っぱいにおいが充満し、試食が待ちきれない様子でした。
              •  12月19日(日)、五島校区健康マラソン大会がありました。江之島第2駐車場をスタートし、馬込川沿いを走って遠州灘海浜公園までを往復するコースです。今年は、陸上競技部のメンバーが、3kmコースと6kmコースにわかれて参加しました。走り終わってからは、できたての豚汁をいただきました。大鍋で調理された豚汁の味は格別で、何杯もおかわりをする姿が見られました。
              • 百人一首大会

                2020年1月17日
                   1月17日(金)、生徒会主催の全校百人一首大会が行われました。学級内で3、4人ごとにチームを組み、他学年のチームと対戦して、勝ったチーム数で競い合いました。札が取れると、ハイタッチをしたり、拍手をしたりと、互いに励まし合う様子が見られました。札が詠まれるたびに、歌の背景や内容などの解説もされ、大変わかりやすく、百人一首への親しみがより増したように思いました。
                •  1月8日(水)、2年生が「修学旅行調べ発表会」を行いました。11月の修学旅行ガイダンスに始まり、約2ヶ月間、各自のテーマに沿って事前学習に取り組んできました。生徒たちは、「仏像」・「庭」・「文学作品」・「歴史人物」・「建造物」など与えられた15の中からテーマを選び、新聞形式のレポートにまとめ、発表しました。「名庭新聞」、「抹茶づくしの旅」、「幕末の旅」などと名付けられた新聞は、どれもわかりやすく工夫された力作ぞろいです。冬休みの課題でもあったため、保護者の方の温かいコメントが何よりの励みになっています。発表会は、修学旅行実行委員により企画され、レポートの内容や発表の仕方などの審査のポイントも、クラスによって異なっていました。総合的な学習の時間を通して、小学校の頃から学んできたプレゼンテーションの技能がどんどん洗練され、学びの深まりが見られる発表になっていました。4月には、実りある修学旅行を迎えられることを期待しています。
                • 3学期 始業式

                  2020年1月6日
                     1月6日(月)、3学期の始業式が行われました。校長先生は、各学年に向け、1年生には「先輩になる準備を」、2年生には「志を立てる3学期に」、そして3年生には「自分自身を作り上げることに集中を」と話されました。代表生徒の言葉の中にもありましたが、3学期は次の学年の0学期とも言われ、次に向けて準備をしっかりする学期です。そのためには、これまでの自分自身の成長をしっかりまとめるとともに補っていく時期でもあります。一日一日を大切にして充実した3ヶ月となることを願っています。