• 今日は、『かしまハーベスト』さんに、いちご狩りに行きました。大きくておいしそうないちごが、いっぱいありました。お腹がいっぱいになるほど、いちごを食べました。
    ハウスの中は、少し暑いほどでした。
    「どのいちごを取ろうかな?」
    「大きないちごを見つけたよ!」
    「このいちご、とってもおいしそうだよ!」
    「まだまだ、お腹に入りそうだよ!」
    いちごを持って、「ハイ、ポーズ!」
    ひよこ組さんは、お母さんと一緒に参加しました。
    うさぎ組さんも、たくさん食べました。
    きりん組さんも、『へた』を入れた袋が、いっぱいです。
  • 本年度から、毎週木曜日の10時から11時の間、『園庭開放』を行います。ぜひ、ご利用ください。そして、北庄内幼稚園の雰囲気を味わっていただけたらと思います。
    ぜひ、お越しください。
  • 今日は、『お別れ会』をやりました。きりん組さんのために、ひよこ組さんとうさぎ組さんが準備をしてくれました。感謝の気持ちと小学校でも頑張っての気持ちを込めてやりました。
    『お別れ会』の始まりです。
    お楽しみのクイズです。9問ありました。
    問題をグループで相談して、答えを考えました。
    「どこの小学校へ行くんだっけ?」「忘れては、だめだよ!」
    問題に正解すると、下には何やら文字が書いてあるようです。
    下には、ひよこ組さんとうさぎ組さんからのメッセージがありました。
    「いっぱい、いっぱい、ありがとう!」の歌のプレゼントです。
    おひさまっ子ペアの写真もプレゼントしました。
    きりん組さんの退場です。「素敵な会をありがとう!」
  • 今日は、全員で『お別れ散歩』にフラワーパークへ行きました。11月に植えたチューリップも見てきました。少し寒かったので、お弁当は幼稚園に戻ってから食べました。
    ペアの子と、歩いてフラワーパークへ行きました。
    11月にチューリップを植えた場所を見つけました。
    看板を立ててくれていました。
    みんなが植えたチューリップの所で、記念写真を撮りました。
    たくさん歩いたので、休憩しておやつを食べました。
    スロープカーにも乗りました。
    音楽に合わせた噴水のショーも見ました。
    『クリスタルパレス温室』にも入りました。
    ここでも、みんなで記念写真を撮りました。
    暖かくて、少し湿気があるところでした。
    いろいろなサボテンが植えてありました。
  • 今日は、3月の誕生会とひな祭りがありました。ひな祭りでは、雛あられとカルピスのおやつが出たよ。お昼は、スペシャル弁当だったよ!
    質問タイム!「一番好きなものは?」「ウルトラマンブレーザー」
    誕生カード、大好きなブランコでパチリ!
    「大きくなったと思うところは?」「自分から意欲的に取り組むとこかな?」
    手の平が、こんなに大きくなったよ!
    「好きな色は、何色?」「黄色だよ!」
    お母さんと一緒に、パチリ!「うれしいな!」
    ひな祭りが、始まるよ!
    ひな祭りにちなんだパネルシアターです。
    「ひよこ組のお雛様は、台に飾りも付けたよ!」
    「うさぎ組のお雛様は、後ろに屏風も付けたよ!」
    「きりん組のお雛様は、『つるしびな』と言うよ!」
    ひな祭りに関する〇×クイズもやったよ!
  • 雛人形を飾ったよ!

    2024年2月28日
      今日は、各クラスのお雛様を飾りました。どのお雛様も、とっても素敵にできました。ぜひ、見に来てください!
      キリン組さんの『吊るし雛』です。
      顔のところを球状の発泡スチロールで作りました。
      ひよこ組さんのお雛様です。折り紙で作りました。
      うさぎ組さんのお雛様です。紙コップを利用して作りました。
      みんな並んだら、とっても素敵な雛飾りになりました。
    • 今日は、最後の『たんぽぽリトミック』がありました。みんなでやったので、とても楽しかったです。
      『つくえ』のポーズ!机に見えるかな?
      『木』のポーズ!片足立ちが、難しいよ!
      『かえる』に変身。大きくジャンプ!ぴよん、ぴよん!
      『いもむし』さんだよ。のっし、のっし!
      『あひる』歩きだよ。バランスをとるのが、難しいよ!
      『みのむし』さんだよ。足を上手に使って、ゴロゴロ転がるよ!
    • 今日は、庄内協働センター祭りに、園児全員で参加しました。地元の人たちに『どんな色が好き』の歌と『oh、すし!』の踊りを披露しました。
      代表の2名が、りんご贈呈式に参加しました。
      りんごが重かったので、園長先生が助けてくれました。
      『どんな色が好き』の歌を大きな声で歌いました。
      お面をかぶって、『oh、すし!』のダンスを元気よく踊りました。
      「いらっしゃい!」いろいろなお寿司が出てくるよ!
      「ありがとうございました。」踊りはどうでしたか?
    • 20日、火曜日は、とても暖かくよい天気でした。園庭が少し湿っていたので、コンクリートの上にブルーシートを敷いて、みんなでお昼ご飯を食べました。
      みんなで外に出てお昼ご飯を食べました。
      今日のお昼ご飯は、おにぎりです。
      裏の畑でとれた大根をおでんにしました。
    • 今日は、ひよこ組さんのお話遊び『はらぺこあおむし』に招待されました。5ひきのはらぺこあおむしさんが、いろいろなものを食べるお話で、最後にはきれいなチョウチョに変身しました。とても楽しかったです。
      大きな卵から、5ひきのはらぺこあおむしが生まれました。
      月曜日、はらぺこあおむしは、リンゴを1つ食べました。
      お腹は、まだまだペッコペコですが、寝ることにしました。
      火曜日、はらぺこあおむしは、ナシを2つ食べました。
      水曜日、はらぺこあおむしは、スモモを3つ食べました。
      木曜日、はらぺこあおむしは、イチゴを4つ食べました。
      金曜日、はらぺこあおむしは、オレンジを5つ食べました。
      土曜日には、大好きなケーキやアイスを食べました。
      はらぺこあおむしは、お腹が痛くなって泣きました。
      そこで日曜日、はらぺこあおむしは、木の葉を食べました。
      やっと、お腹がパンパンに膨れました。
      何日か寝た後、きれいなチョウチョに変身しました。