1年生朝の活動。黒板には、どのように活動すればいいのかを明記した掲示物がありました。わかりやすいですね「やってみよう」という気になります。
健康観察中。子供たちの日々の体調管理、ありがとうございます。
実習生は子供たちの予定帳をチェックしていました。
5年生の教室では、子供たち同士での確認で宿題プリントの〇付け。
5年生理科、メダカの赤ちゃん。たくさん孵化していました。…わかりづらいですね…
6年生がスポフェスで「応援隊」を行うことを説明し、声を出すタイミングや動き等について担任が説明していました。来年度、5年生が6年生になったとき、これらのことが参考となって、また新しいことを子供たちが見つけ出すことでしょう。
6年生、朝の会の真っ最中。
3年生の教室前には作品が掲示されていました。色彩がきれいです。
本日の給食。こちらも彩りきれいです。
昼休み、スポフェスのために、2回目の石拾い・草取り作業をしました。
5組算数科。繰り下がりのある二桁同士の引き算の学習。よく話を聴いて、解き方を学んでいました。
校舎のあちらこちらに、スポフェスへの意欲を高めるための工夫した掲示物が貼られています。みんなのためにありがとございます。さすがリーダーです。
階段付近、外から見るとこんな感じです。
大玉送りの掲示。見るときに「立ち位置」指定、遠近法を使って、観る側にとっては「なんだろう」とワクワク感が高まってきます。
4年生音楽科。リズム打ちの学習。「こんな感じ?」と話し合ったり手拍子でリズムを試し打ちしたり。
3年生書写。書写ワークに書いた字を添削してもらっています。…何やら上手にかけていた様子です、喜んでいました。
1年生国語科。ひらがなの学習。5時間目でしたが、一生懸命に取り組んでいました。頑張っていますね。