• バスケット部の西部予選が始まっています。この日は1回戦、聖隷クリストファー戦にお邪魔しました。初戦のためか、動きが硬く、いつもの元気がでません。しかし、後半にいくにつれてエンジンがかかり始めました。いいタイミングでのスリーポイントや粘り強くリバウンドを制するなど光るプレーが出始めます。しっかりと突き放して勝利!課題もたくさんでしたが、この克服を目指し、一戦一戦丁寧に戦っていきます。     
  • 放送部のみなさんが浜松市福祉協議会主催の「夢コンサート」をお手伝いしました。当日は場内の掲示の準備、グッズ販売、来場者の案内など様々な活動。コンサート中は影アナとして、てきぱきと進行をお手伝い。終了後は募金活動と大活躍でした。大きな声で「こちらでご案内を承ります」「チケットをお持ちの方はこちらへどうぞ」など終始朗らか。礼儀正しくきちんとした態度で来客を案内し、大勢の方に笑顔を届けました。当日は雨模様で足元の悪い中ではありましたが、放送部の皆さんの助けにより大盛況でした。皆さんお疲れさまでした。
  • 市立高校の講堂では先週一週間新入生歓迎イベントが開催されました。本日は吹奏楽部のマーチングと筝曲の紹介です。マーチングは楽器を演奏しながら、さまざまな隊形に移動するという目で見ても耳で聴いても楽しめる一大エンターテイメントです。カラーガードのみなさんは旗を大きく振りながら、素敵なダンスを披露します。
    筝曲部は一転「和」の雰囲気。上級生の袴の衣装も大変素敵です。昨年の大会で賞をとった「秋風の曲」に加えて「ハウルの動く城」や「千本桜」などおなじみの曲も披露してくれました。琴の豊かな音色が色とりどりに花咲く豊かな時間でした。
  • ホワイエにて和気あいあい、いつも楽しく一生懸命に演技に取り組む演劇部の皆さんが、1年生に向けて歓迎の劇を上演しました。時は平安時代、もののけが跋扈する不穏な世界に登場するのは陰陽師安倍晴明・・・・こう書くととてもシリアスな内容に見えますが、実はコメディです。パワーは∞。どの演者も自分の世界観を持ち、堂々たる演技でした。
  • 市立高校の広い廊下には様々な展示がいっぱい。今日は自然科学部、文芸科、華道科のご紹介です。自然科学部は、研究の成果をわかりやすく模造紙にまとめてあります。プラナリア、うに、地衣類(生物教員)など日ごろの観察の成果が大変興味深いです。文芸は「春望」と題した俳句を披露。春の眺めもさまざまです。華道はお花を紹介。見事な出来栄えです。
  • 初夏の陽気、折しも浜名湖花博開催中のフラワーパークにて吹奏楽部の皆さんがミニコンサートを開催しました。美しい花々との共演です。日本を元気にするメドレー ぼよよん行進曲 オーメンズオブラブ など十八番を披露しました。当日は大勢のお客さんが聴きに来てくださり、手拍子、拍手もたくさんいただきました。いつも感心することですが、吹奏楽部の演奏は技量はもちろんのこと、おもてなしの心にも満ち満ちていて、聴衆を本当にくつろがせ、楽しませてくれます。「聴く人に届く音」を常に目指して練習しているためですね!今月末には定期演奏会があります。本当に楽しみです。
  • 市立高校のシンボル ナニワイバラの満開が近づいています。先日5月初旬とお伝えしましたが、だいぶ早まりそうです。正門付近にぐるり。青空と講堂とコントラストも抜群です。初夏の風に吹かれ、涼し気に咲くナニワイバラ。今回もカメラが趣味の先生から花びらの一枚一枚に手を触れられそうなビビットな写真をいただきました。毎年この花を見ると、1学期前半の上り坂を懸命にかけのぼる市立生の姿を思い描きます。部活動はインターハイシーズン 文化祭の準備もスタート 新学期の授業も全開に!
    ひたむきに前向きに・・・ナニワイバラは市立生の心意気そのものです。
  • 赤と白のユニホーム 燃える気持ちがさわやかな笑顔となってあふれ出るソフトボール部の皆さん。いよいよ県大会一次予選がはじまりました。2回戦から登場、藤枝順心に対して打線爆発。4回コールドで3回戦へ。3回戦は三島北と対戦。初回1点を入れられましたが、その後は大変落ち着いていました。3回に打線がつながり一気に7点。その後2点を追加して、こちらも5回コールド勝ち。準決勝は強敵飛龍との対戦です。1回にエースのタイムリーで先制、しかし長打力ある相手の反撃にあい、1-4で無念の敗退・・・しかし、この負けから学ぶこともたくさんあります。次週3位決定戦は聖隷クリストファーです。チームペンギンは常に前に出る積極プレーを続けていきます!
  • テニスのハイシーズン到来です。県高校総体西部予選ダブルス/シングルスが行われました。花川運動公園の桜並木に見守られての熱戦です。女子ダブルス 伊藤・小島組 優勝  木下・小木組 2 位  阿部・細川組 4位などペアが県大会進出 男子ダブルス 宇野・藤井組 準優勝 小木・河島組5位など4ペアが県大会出場 女子シングル 1位小木さん 3位伊藤さん 4位小島さんなど8名が県大会出場 男子シングル 春日くん4位 宇野くん6位など8名が県大会出場 大変華々しい結果でした。浜市の選手の皆さんはいつも感心するほどプレーが落ち着いています。淡々と着々となすべきことをなす!GWはいよいよ団体戦です。
  • 弓道部 西遠大会☆

    2024年4月16日
      西遠大会のご報告です。男女とも抜群の成績を残しました。
      男子団体2位 岡村くん・渡部くん・上村くん・澤田くん・渡邊くん 個人1位岡村くん
      女子団体1位 鈴木さん・中村さん・増井さん・續さん・池内さん 女子子個人1位:續さん・5位:増井さん
      弓道の試合にライバルはいません。己の緊張を制し、ひたすらに的に集中する。己を高めることによってのみ成果を上げることができます。しかし、仲間の存在もとても大事。自分の後には仲間が控えている。任せて大丈夫・・・・そういう気持ちが全体をさらなる集中に導きます。