• テニスのハイシーズン到来です。県高校総体西部予選ダブルス/シングルスが行われました。花川運動公園の桜並木に見守られての熱戦です。女子ダブルス 伊藤・小島組 優勝  木下・小木組 2 位  阿部・細川組 4位などペアが県大会進出 男子ダブルス 宇野・藤井組 準優勝 小木・河島組5位など4ペアが県大会出場 女子シングル 1位小木さん 3位伊藤さん 4位小島さんなど8名が県大会出場 男子シングル 春日くん4位 宇野くん6位など8名が県大会出場 大変華々しい結果でした。浜市の選手の皆さんはいつも感心するほどプレーが落ち着いています。淡々と着々となすべきことをなす!GWはいよいよ団体戦です。
  • 弓道部 西遠大会☆

    2024年4月16日
      西遠大会のご報告です。男女とも抜群の成績を残しました。
      男子団体2位 岡村くん・渡部くん・上村くん・澤田くん・渡邊くん 個人1位岡本くん
      女子団体1位 鈴木さん・中村さん・増井さん・續さん・池内さん 女子子個人1位:續さん・5位:増井さん
      弓道の試合にライバルはいません。己の緊張を制し、ひたすらに的に集中する。己を高めることによってのみ成果を上げることができます。しかし、仲間の存在もとても大事。自分の後には仲間が控えている。任せて大丈夫・・・・そういう気持ちが全体をさらなる集中に導きます。
       
    • 大変遅くなってしまいましたが、弓道の中日本大会のご報告です。女子弓道部のみなさんは、県大会を5位で通過し、3月末に行われた中日本大会に見事出場を果たしました。強豪たちが結集する大会で、緊張が勝り、なかなか的中を増やすことはできませんでしたが、大変良い経験を積むことができました。笑顔さわやかな女子弓道部のみなさん。一射集中でこれからも頑張ってください。
    • いつも温かく在校生をみまもってくれる同窓会の方々が、この度部活動支援物品を贈呈してくださいました。ボールやパネル、メトロノームなど各部が「これあるといいな」と思っていた物品をとどけてくださいました。たくさんの先輩たちも市立高校を応援してくださっています。これからもがんばります!是非見守ってください。
    • 陸上 西部選手権☆

      2024年4月12日
        陸上シーズン到来!インハイ予選の前哨戦ともいうべき西部選手権が開催されました。女子4×100mリレー優勝 女子4×400mリレー3位 女子1500mで大谷さん優勝 女子100mHで西村さん3位 女子走り幅跳びで冨士盛さん3位 女子3段跳びで冨士盛さん2位、稲垣さん3位など大活躍しました。陸上は4月から一気にハイシーズンに入ります。冬の間に蓄えた体力、磨いてきた技術力、高めてきた精神力を上手にコントロールしながら、試合で爆発させていきます。ライバルに打ち勝つためには、自分の記録を上げることよりほかにない。チームワーク抜群でそれぞれがそれぞれの記録に挑みます!
      • 対面式&部活紹介☆

        2024年4月11日
          新入生と在校生の顔合わせ、対面式が行われました。学校行事の紹介など生徒会の皆さんが中心となって大変わかりやすい説明。離任された先生の「母校を大切に!母校の名前はあなたをずっと助けてくれる」の言葉とともに、市立高校を大切に思う先輩の気持ちが新入生にも存分に伝わりました。その後は演劇部さんによる学校紹介、各部の部活紹介。各部ともユニフォームや衣装を身に着けて様々趣向を凝らした紹介です。先輩たちも新入生を心待ちにしていました。
          どんな学校生活が待ち受けているんだろう??どんな部活に入部しようかな??わくわくしますね。市立高校には素晴らしい先輩たちがいます。どの部活に入っても、きっと素敵な先輩が新入生を導きます。
        • 令和6年度入学式☆

          2024年4月10日
            式に先立ち、ウェルカムミュージック。合唱部のみなさんと吹奏楽部の皆さんが新入生に向けて心を込めた演奏、合唱を披露します。美しい音色が講堂に満ち、厳かな式のムードが高まります。
            新入生を見守る担任の先生方。呼名を前に少し緊張気味です。入学許可、校長式辞、校歌披露と粛々と式は進みます。校長式辞では「桜色」が桜咲く直前の3月の木の皮から生まれるお話。桜は木全体で美しいピンクの花を咲かせる準備をしている。みなさんも同じ。すばらしい花を咲かせるためにこの3年間を全身全霊でとりくんでいこう!立派な講堂にて厳粛な入学式がつつがなく挙行されました。
             
            午前中の雨は、式が終わるころにはすっかり止んで、青空が見えかくれ。桜と青空のコントラストは、新入生のみなさんの心持に似て、少しの不安と大きな希望と・・・・様々なグラデーション。また一つ世界が広がります。
          • 令和6年度が始まります。今日は新しく市立高校に着任された先生方の新任式からスタートです。どの先生もフレッシュな気持ちで市立高校に期待をしてくださっています。慣れ親しんだ先生方を見送って寂しさばかりが募る春休みでしたが、こうして新しい先生方をお迎えして、心も膨らみます。代表挨拶として副校長先生からは3/80のお話。高校生活は長い人生のうちのあっという間の3年間。毎日がスペシャル!
            続いて表彰式。全国アンサンブルコンテスト等で活躍した吹奏楽部の皆さんが表彰されました。表情もとてもいいですね。
            始業式です。校長先生からは「初心忘るべからず」のお話。そして校長室へのインビテーション!新年度を迎えて、「がんばろう」と思う気持ちとても大切。教職員も生徒の皆さんもみんなみんな「チームいちりつ」の大切な仲間!かけがえのない仲間たちとかけがえのない1年間を過ごしていきましょう。
          • 市立高校の正門付近には、ナニワイバラが植えられています。昔静岡大学の工学部があったころからの名残です。毎年初夏にかけて私たちを楽しませてくれます。そのナニワイバラが一輪咲きました。白く凛としたナニワイバラは、潔く立つ市立生の象徴でもあります。昨年より5日遅い開花。ここ数年、温暖化とともにかなり早い開花がみられます。満開のころは5月初旬・・・これから、一輪、また一輪と咲いていくことでしょう。
             
          • 恒例 書道展示☆

            2024年4月5日
              恒例の書道選択者、自由作品の展示です。個性あふれる書が並びます。「いちりつあるある」から「日常あるある」まで。目を引くのは部活動の感想です!この展示は毎年入れ替わり、前年の1年生のつぶやきを見ることができます。これからやってくる新入生は、先輩のつぶやきを見て、市立高校の1年を思い描きます。間もなく、新学期!