2026年

  • 5月23日(土)は運動会。3年生は笑顔でダンスを踊り切った後、全力でつな引きに取り組みました。
    体操服が土まみれになるくらい、最後まで一生懸命がんばりました。
  •  理科「季節と生物」の学習では、ツルレイシを育て、観察しています。先月まいた種が発芽したと思ったら、あっという間に葉が大きく開き始めました。これから、秋になって実が付き、」種子ができるまで観察をしていく予定です。
  • 5年生になり、家庭科の授業が始まりました。
    初めての調理実習に子供たちは興味津々!
    楽しみながら、着実に力を伸ばしています。

    今後の調理実習も頑張ります!
  • 運動会 総練習

    2026年5月20日
      いよいよ、運動会の本番が近づいてきました。
      本日は、学校全体で総練習を行いました。運動会に向けて、子供たちも気合十分です。
      最高の運動会になるといいですね。
    • 5月に入り、1年生は生活科の学習でアサガオの種をまきました。
      丁寧に鉢へ土を入れ、ワクワクした表情で種を植えていた子供たち。
      「何色の花が咲くのかな?」と楽しみにしながら、毎日の水やりを頑張っています。
    • 5月14日(木)2年生は生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の学習で、野菜の苗を植えました。
      地域の野菜名人に教えていただきながら、自分で選んだ夏野菜を大切に植えることができました
      夏に向けて成長が楽しみですね

       
    • 国語の授業で、国語辞典の使い方を学びました。
      初めて国語辞典を手に取る子もいて、子供たちはとてもわくわくした
      気持ちで学んでいました。
      意味をしら調べるには、まだまだ時間がかかりますが、一生懸命に探
      しています。sad
       
    •  5月11日(月)に、5・6年生合同でソーラン節の練習をしました。
      6年生がソーラン節のポイントをとても丁寧に教えてくれました。
      本番に向けて残りの練習も力を合わせて頑張ります。
    •  4月30日(木)に、一年生を迎える会の練習をしました。
      1年生のために、心を込めて練習しました。本番でもがんばりました。
    •  5月1日に「1年生を迎える会」が行われました。各学年で工夫を凝らした出し物で新しく入学した1年生を温かく迎えました。