2026年7月

  • 7/29(水)10時現在、電話がつながらない状態になっております。
    復旧時期については未定です。
    御不便、御迷惑おかけします。
  • 3年生、一学期最後の体育では、学年みんなでお楽しみプールを行いました。

    水中ドッチボールでは、ボールを上手にかわしたり、友達をねらって投げたりしていましたsmiley
    自由時間には、友達と水中じゃんけんをしたり一緒に泳いだりと、友達と楽しい時間を過ごしました。

    一学期の締めくくりに、思いっきり体を動かし楽しい思い出を作ることができました。
  • 6年生の図工では、「くるくるクランク」という工作教材と、
    「ようこそ先輩事業」で石津先生から教わった絵の描き方で
    描く「お気に入りの場所」の絵画教材に取り組みました。

    今日は1学期最後の授業だったので、作った工作作品を持ち帰っています。

    どの子も創造力を働かせ、一生懸命作成していますので、ぜひ家で見てあげてください。
  • 本校の卒業生をお招きして授業をしていただく「ようこそ!先輩」授業。
    今回は画家の石津公俊さんに図工の授業をしていただきました。
    6月19日(金)には、6年生が遠近法を使った風景画の描き方を、5年生は文字を使ったイラスト画を教わりました。
    7月1日(水)には、4年生が未来をテーマにした絵について、ぐっと・ほっとは色画用紙を使って自分の思いを絵にする楽しい手法を学びました。
    石津さんがささっと描かれる絵を見て、子供たちから「おおっ!」「へえ~」と驚きと歓声が上がりました。
    同じ校舎、同じ教室で学ばれた私たちの大先輩、石津先生の授業を、目を輝かせながら受けていた子供たち。
    この日、先輩から学んだことを生かして図画作品作りに挑みます。
     
     
     
  • ぐっとほっとの1~3年生は、規則正しい生活についてみんなで考えました。
    身体の器官には、どんな役割があるのかを知ることができました。
    その中でも小腸はなんと…6mもあるそうです!みんなの体の中に、こんなにも長い小腸があることに驚きました
    毎日元気に生活できるように、早寝!早起き!朝ごはん!を大切にしていきましょうlaugh

  • 図工の時間に、画用紙を折り曲げると立つ仕組みを使って、作品をつくりました。
    たった1枚の折って立てた画用紙から、乗り物や建物、動物など、様々な想像を広げて楽しみました。
    授業の最後には、それぞれの作品を持ち寄って、繋げ、お互いの作品のよさを味わいました。
  • ぐっと・ほっと4年生は理科の学習で「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいます。
    この日は、これまでのミッション(課題)を通して学んできたことを生かして、巨大空気鉄砲で玉を遠くへ飛ばす方法をみんなで考えました。何度も空気鉄砲を試しながら、空気をしっかり閉じ込めて押し縮め、空気の押し返す力を使って遠くへ飛ばすことに気づきました。友達と遠くへ飛ばし合いながら、楽しそうに確かめていました。
     
     
  •  2年生の図画工作では、「ともだちハウス」の授業がありました。空き箱や、トイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップ、モールなど、様々な材料を使って、小さなお友達の「ハウス」を作りました。子供たちは、豊かな想像力を使い、楽しく「ともだちハウス」を作っていました。「ハウス」には、開け閉めできる扉があったり、飛び出す仕掛けがあったりなど、工夫している姿が見られました。
  • 3年生 毛筆

    2026年7月13日
      3年生からスタートした毛筆の学習も、回数を重ねてきました。最初は、準備や片付けに戸惑う姿が見られましたが少しずつ慣れ、落ち着いて書くことができるようになってきました。姿勢や筆の持ち方を意識しながら、一画一画を丁寧に書こうという姿が見られます。これからも集中して取り組みながら、文字を書く楽しさや表現する面白さを感じてほしいと思います。
    • 30分間回泳練習

      2026年7月10日
        来週に控えた30分間回泳に向けて5年生が一生懸命に練習に取り組んでいます。
        初めは10秒間泳ぐことが難しかった子が10分、20分と泳げる時間が伸びてきています。


        泳ぎが得意な子が苦手な子に声を掛けたり、泳ぐときに大回りをして泳いだりと
        助け合う姿もみられてとても嬉しいです。




        本番、参加者全員が力を出し切ることができるよう応援しています!