2025年6月

  • 朝会 いのちの日

    2025年6月12日
      今朝は、「いのちの日」として全校で朝会を行いました。
      6月は、命の大切さについて改めて考える期間として、校長先生からのお話を聞きました。
      自分も大切、友だちも大切にして、笑顔あふれる学校にしていきましょうlaugh
    • 1年生図画工作科の授業では、「やぶいてなにつくろう」の学習をしました。
      画用紙や折り紙を自由に破いて、いろいろな世界を作り出しました。
      集中して取り組む姿が素敵ですwink
    • ぐっとほっとでは体育の時間にマットや縄跳び、平均台を工夫して楽しく体を動かす「よきたランド」に取り組んでいます。

       
      「バランスをとるときに目を閉じてみよう」や「縄を蛇みたいに動かしてみよう」など工夫して楽しむ姿が見られました。
    • 3年生は総合の時間に「よきたじまん」を学習しています。

      先日の時間では、学校の中を探索し、課題を探しに行きました。

      「校長室の中には何があるのかな?」「もっと知ってみたいな。」
      という学びに向かう姿勢が見られました。
    • 4年生の体育では、「フラッグフットボール」の学習に取り組んでいます。
      チームで作戦を考えて協力してボールを運びます。
      チームの皆で話し合いながら様々な作戦を考えています。
      また、運動会に向けてダンスの練習も始めました。
      候補の2曲の中から、実際に踊ってみてどちらがよいかを子供たちで考えて決定する予定です。
      どの曲になるのか楽しみです。
    • 5年生は理科で「植物の発芽と成長」について学習しています。
      発芽に必要な養分を実験で調べました。
      青紫色に変化する様子などを見ることができました。