• 異年齢交流の場である『わんぱくタイム』を定期的に取り入れていますwink
    2学期からは年少さんも仲間入りするようになりました
    みんなで元気に体を動かします

    体操をしたあとは、2人組で肩たたき
    ♪とんとん とんとん かたたたき~
    音楽に合わせて、小さくしたり、大きくしたり…
    力加減はどうですか?
    お姉さんに肩たたきをしてもらって嬉しかったねcheeky
    今度は僕が叩いてあげるねwink
    2回目は交代して、小さい組さんが叩いてくれました

    わんぱくタイムを楽しむうちに、お兄さん・お姉さんへの親しみをもつようになった年少さん
    最近は大きい組さんに招待してもらって、お部屋に遊びに行くことも増えました
    年長さんの部屋では…
    『そら組 夏祭り』を開催中
    たこ焼きやフランクフルト、かき氷…おいしそうなものがたくさんcheeky
    射的でも遊ばせてくれました
    年長さんって、いろいろなものをつくることができてすごいなぁ

    年中さんのお部屋にも遊びに行きました
    鉄板から何やらおいしそうな匂い…
    アツアツのたこ焼きをふるまってくれましたindecision
    また遊びに行かせてもらおうねsmiley
  • 9月5日、プール納めを行いました
    天候により最終日はプールに入ることができませんでしたが、
    各クラスで楽しかったことや頑張ったことを振り返りましたlaugh

    年長さん
    「泳げるようになりました
    「水の中で目を開けられるようになりました
    園長先生からご褒美のメダルをいただきました

    年中さん
    「顔つけができるようになりましたlaugh
    「みんなでバシャバシャして楽しかったです
    『ぷうるがんばったでしょう』をいただきましたwink

    年少さん
    「プール楽しかった人ー?」
    「はーーーいッ‼‼」

    来年は大きなプールで思いっきり遊べるねcheeky

    それでは、水遊びを楽しんだ子供たちの様子をご覧くださいsad
    年少さん
    水鉄砲やシャワーでたくさん遊んだねwink

    年中さん
    ワニ歩きや顔つけができるようになった子がたくさんいましたfrown

    年長さん
    水の中で目を開けたり、泳いだりできるようになった子が続出しました

    どの子も、水と仲良しになった夏でしたfrown
    来年は、どんなことができるようになるのかな?
  • 台風第15号の接近に伴い、静岡県では、4日夜のはじめ頃から5日昼過ぎにかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まるおそれがあるとの情報が浜松市から情報が入りました。
    おひさまひおひさまひろばを利用されるお子さんや保護者の安全を考慮し、残念ですが明日のおひさまひろばは中止とさせていただきます。

    次回は、9月19日(金)に予定しています、ご都合がつく方はぜひご参加くださいlaugh
     
  • 幼稚園に子供たちの元気な声が戻り、今日から
    2学期がスタートしましたsad
    「早く幼稚園で遊びたかったよwink
    「久しぶりでちょっぴりドキドキしちゃう…
    「お友達に会えて嬉しいなcheeky

    子供たちはいろいろな思いをもって登園してきたようですlaugh
    お辞儀をして、始業式が始まりましたfrown
    園長先生のお話の中で、嬉しいお知らせが…
    なんと、2学期から新しいお友達と先生が増えるのですcheeky
    「よろしくお願いします
    「みんなとたくさん遊びたいですsad

    いっぱいお話して、たくさん遊んで仲良しになろうねfrown
    園歌は3番までチャレンジしました
    またみんなで歌おうね
    部屋では、夏休みの思い出を友達や先生と共有していました楽しかった経験を、遊びの中でも生かしていきたいと思います

    2学期もよろしくお願いしますlaugh
  • 9月のおひさまひろばをお知らせしますsad
    ぜひぜひ遊びに来てください
    お待ちしてま~すsad
  • 令和8年度入園児対象・体験入園会(ひよこ学級)の第3回目を9月に行います。
    (令和2年4月2日~令和5年3月31日生まれのお子さん対象)

    日 時:9月10日(水)
        9時30分~11時
    内 容:入園についての説明をします
        幼稚園内(保育室や園庭)で好きな遊びを楽しみますfrown
    持ち物:水筒、帽子、筆記用具、その他(着替え、タオルなど必要と思われるもの)、保険料(1回につき32円)
     ※残暑が予想されます。熱中症対策をお願いします

    「与進幼稚園はどんなところかな?」
    「様子を見てみたいな!」
    「園で遊んでみたい!」という方、
    「入園を迷っている」という方も、是非お気軽にお越しください

     願書も配付します

    お近くにお住まいの方で対象年齢のお子さんがいましたら、声をかけてみてください
    お待ちしていますcheeky

     
  • 8月1日 おひさまひろば

    熱中症対策をしながら、園庭で水遊びを楽しみました

     
    プールの中にカメさんがいたよsad
    噴水プールもあるよ
    お水がピュー 楽しいねwink
    たらいプールを楽しむ子もいましたsad
    プールでお水ちゃぷちゃぷ ママたちも話が弾んでいました
    お部屋の中でおままごと ごちそういっぱいだねsad
    「お魚がいるよ
    いろんな海の生き物が泳ぐ‟ウォーターマット”でタプタプ・・・感触を楽しめるようにしましたsad
    最後は絵本&親子ふれあいタイム
    みんなで・・・
    ぴよ~ん
    さかながはねて・・・ほっぺにくっついたsad
    親子で手遊びを楽しむ姿がとても微笑ましかったですsad
    次回は9月5日(金)9:30~11:30(園庭開放は12:00まで)
    まだまだ残暑厳しいことが予想されるので、水遊びを計画しています
    室内で遊ぶこともできます

    【持ち物>水着または水遊び用オムツ、濡れてもよい帽子、タオル、水筒、その他(着替えなど必要と思われるもの)
    ※天候や気温によって、水遊びを中止し、室内遊びのみとさせていただく場合があります。

    ぜひ遊びに来てくださいね お待ちしていま~すfrown

    ★☆★ チラシができ次第、ブログやホームページに掲載しますlaugh ★☆★
         
      ↓↓↓↓↓ ホームページQRコード ↓↓↓↓↓

     
  • 新年度が始まったばかりだと思っていたのもつかの間、
    今日は1学期最終日です
    全園児で終業式に参加しましたfrown
    『りんご組さん泣かないで幼稚園に来られるようになりましたね』
    『れんげ組さんお話をよく聞けるようになりましたね』
    『そら組さん小さい組さんにたくさん優しくしてくれましたね』

    それぞれの学年の成長したところを、園長先生がたくさん褒めてくれました

    年長さんは、1学期に頑張ったことや楽しかったことを発表してくれましたよ
    『トウモロコシ屋さんをしたことが楽しかったです
    トウモロコシの収穫体験を遊びに生かして、おいしそうなトウモロコシをたくさんつくって遊んでいましたねindecision
    『目を開けてプールに入るのを頑張りました
    年長さんは勇気を出して頭まで潜ったり、水の中で目を開けてみたりした子が続出水の中は気持ちよかったね

    みんなで、歌も歌いました
    園歌の1番 と
    なつのうた を元気に歌いました
    2学期以降は、園歌も2番や3番まで歌っていきますfrown
    最後まで落ち着いて参加ができ、1学期の成長を感じられた終業式でした

    学級に戻ってからは、1学期の思い出を振り返っていましたlaugh

    年少さん
    『あっ、僕がいるよ
    『私もみーつけた
    先生が用意してくれた写真の中から、自分やお家の人を探していた年少さんでした

    年中さん
    『それ、みんなでやったねー
    『楽しかったねwink
    友達とした遊びや行事を思い出し、同じタイミングで笑い合っていた年中さんでした

    年長さん
    『この時○○だったよね』
    『またみんなでやりたいね
    思い出したことを自分の言葉で話しながら、思い出を共有していた年長さんでした座る姿勢もかっこいい‼
    明日から39日間の夏休みが始まります
    怪我や病気、熱中症に十分気を付け、家族で楽しい夏休みをお過ごしください9月に元気な子供たちに会えることを楽しみにしていますwink
  • みんなで水遊び♪

    2025年7月22日
      7月も下旬に差し掛かり、園庭ではセミの大合唱が聞こえます
      普段と違う形で水に親しむことができるよう、今日は全学年で
      水遊びを楽しみましたwink
      園庭にはミニプールや…
      水鉄砲コーナー
      噴水マットに…
      雨のようなシャワー

      プールとは一味違った楽しみ方をすることで、ますます水と仲良しになってくれたらいいな、と思っていますlaugh

      では、それぞれが自分の楽しみ方を見付けて遊ぶ様子をどうぞ
      学年に関係なく、楽しい気持ちを共有しながら、思い思いの方法で水に親しんだ1日でした