• 絵手紙教室

    2024年2月16日
       6年生は13日14日に絵手紙教室を行いました。
      子供たちは講師の先生の話をよく聞きながら、絵手紙のコツを勉強しました。
      『はみ出してもいい、ヘタでもいい。』
      普段とは違う筆の使い方に緊張しながら、思い思いに野菜や花を描きました。
      授業終了後には、たくさんの味のある作品が仕上がりました。
    • 3年生は2回目のタグラグビー教室がありましたsmiley

      前回、タグのつけ方や、取り方を学習したので、今日はタグラグビーの基本のルールを教えてもらいました

      パスは前に出せないこと、タグをとられたら3歩以内にパスを後ろに回すことを練習します
      最後に、細かいルールを教えてもらいながら、ゲームを行いますsad

      相手チームを怖がらずに、間をすり抜けて前に進み、トライを決めました
      仲間と協力してパスがつながると気持ちがいいですね
      今後も体育科の学習でタグラグビーを学んでいきますlaugh

      パスとチームワークを大切にして、たくさんトライを決めてほしいですね
    • 折り紙凧を上げたよ

      2024年2月7日
        1年生は、生活科「冬をたのしもう」の単元で、折り紙凧を上げました。
        使ったものは、折り紙、裁縫糸、しっぽ用の紙だけです。
        子供たちは、簡単にできる凧に驚いていました。

        折り紙凧は、遠州のからっ風によって、空を泳いでいました。
        子供たちは上手に風のいタイミングを掴んでいました。

        浜松らしい冬を楽しむことができました。
      • 3年生は浜松市トップアスリート連携事業を活用し、静岡ブルーレヴズから講師を招いて、タグラグビーを体験しました

        腰にベルトを巻いて、2枚のタグをつけることから学習しますlaugh
        次に、数人で輪になって、ラグビーボールのパスをしてみましたsad

        相手に聞こえるように、「パス!」と声をかけてパスをします
        最後に、コートを使ってしっぽ取りをしましたsmiley
        次回の14日には本格的にタグラグビーのゲームに入るので、ルールを覚えてブレーするのが楽しみですね
      • 1年生は、生活科で昔の遊び名人を目指しています。
        遊び方のこつをまとめる方法として、タブレットを使っています。

        動画や写真を撮って、分かりやすくしたり、
        言葉でこつを説明したしたりしています。

        タブレットを使うことにも慣れてきて、意欲的に取り組んでいました。
      • 2年生 成長してるよ

        2024年1月31日
           プラスワン(自主勉強)が始まります!最初の1ページは、授業でめあてを決め、取り組みました。
           見やすいノートにするために、丁寧に字を書いたり、定規を使ったりしていました。また、最後には、学習をして気づいたことや分かったことをまとめたり、次に活かしたいことなどを振り返りに書いたりしました。
           「プラスワンをもっとやりたい!」「毎日やって、みんなに自分の学びを伝えたい!」と意気込んでいました。これからどんなすてきな学びが生まれるのか、楽しみですwink
           算数「1000より大きい数」の学習の様子です。
           タブレットを使い、ペアや全体に自分の意見を伝えることができています。書く時も話す時も「相手に分かりやすく」を意識しています!自分から工夫して挑戦する姿に成長を感じますlaugh
        • 5年生は、図工の授業で針金を使ったワイヤーアートを製作中ですsmiley
          針金を手で曲げたり、ラジオペンチを使って切ったりと、いろいろ錯誤しながら作品作りに励んできますblushfrown
          どのような作品が完成するか、今から楽しみですwink
        • 第4回目となる今回は、予告なしで休み時間に実施しました。
          子供たちの居場所はそれぞれ。教室、運動場、廊下、階段、空中廊下、図書室、ドリームランド。
          その場で、どのように自分の身を守るのか、自分自身で考えて行動することができました。

          いつ起こるか分からない地震などの災害に、日々備えていきたいですね。
        • ピアニカ演奏グループ「トミーピアニカソウル」の皆さんの演奏を、あかまつ学級のみんなで聴きました。
          鍵盤ハーモニカ5台でのアンサンブルや、ドラムやフルートなどの楽器が加わった演奏など、バラエティーに富んだ内容に、みんな釘付け!リズムにあわせて体を揺らしながらノリノリで鑑賞しました。
          最後は、進んで感想を発表し、感動や感謝の気持ちを伝えることができました。
          生の音楽に触れ、素敵な体験ができました。
        • 野球しようぜ

          2024年1月22日
             ニュースでも話題になりました、大谷翔平選手からのプレゼントが、与進小学校へも届きましたsad 
            給食の時間に、岡本先生から放送で紹介があり、まずは今週、中ごろから各クラスへ順番にご披露をしていくつもりです。うれしいですねsadメッセージが添えられてありますが、画像では見にくいので、代筆させていただきます。
             ぜひ、ご覧くださいlaugh
            学校関係者各位

            貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

            ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

            この手紙は、このたび私が学校へ通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

            この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
            それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

            このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

            この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
            貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

            野球しようぜ。


            大谷翔平