2025年

  • ボランティアさんに、昔の遊びを教えてもらいました。
    こま回し、めんこ、お手玉、あやとり、おはじき、けん玉、竹とんぼ、羽子板で遊びました。
    ボランティアさんに教わって、だんだん遊びのこつをつかんできた子供たちが増えました。
    「こまが回せるようになったよ」
    「けん玉の大皿に乗るようになった」
    など、子供たちの嬉しい声が聞こえてきました。
    これからもっと練習して、名人を目指します。
  • 2年生、図画工作科で「だんボールに入ってみると!?」の学習を行いました。
    段ボールカッターを安全に使って、家や乗り物を作りました。
    中に入って、楽しく遊ぶことができましたwink
  •  与進小学校の多くの学級は、静岡県小学生体力アップコンテストに参加しています。
    3学期の初日でも、体育館で大縄や長縄の練習をする学級が見られました。
    記録の締め切りは、いよいよ来週です。自分たちが決めた目標を超えられるといいですね
  • 3学期始業式

    2025年1月7日
       本日、3学期の始業式が行われました。
       2名の児童が、3学期頑張りたいことを発表しました。自分の目標を堂々と発表ができ、大変素晴らしかったです。
       
       校長先生からは、「2つの挑戦」についてのお話がありました。『挑戦という意味は2つあるそうです。1つは戦いを挑むことです。これはよくスポーツをするときに使います。強い相手と試合をするときや自分の記録を破ろうとするとき、挑戦するといいます。
       もう一つの意味、これは学校生活や家での生活などでよく使います。それは、難しいことにいどんでいくことです。今はできないけれど、あきらめないで試し続けることですね。挑戦することは 自分の心を豊かにしてくれるものだと校長先生は思います。この令和7年の初めに、自分でよく考えて、ぜひ何かに挑戦してみてください。そして、あきらめずに試し続けてください。皆さんの心が一層豊かになることを期待しています。
       3学期も、健康で元気な与進小の子供たちであるよう、みんなで協力して学校生活を送りましょう。』
       下の花は、職員室前に飾ってあるお花です。ボランティアさんが、昨日学校に来てくださり、飾ってくださいました。気持ちが明るくなりますねsmiley