2025年

  • 今日の横山小

    2025年7月1日
       3回目の泳ぎ方教室がありました。平泳ぎや背浮きのこつを教えていただき、水中で体を伸ばすことができるようになりました。今年度最後の御指導だったので最後に特別に、講師の先生がバタフライと背泳ぎを披露してくださいました。ありがとうございました。
       
       今日の給食は「市政記念日献立」浜松市の具材をふんだんに使った給食をALTの先生と一緒にランチルームでおいしくいただきました。
      図書掲示:新しい本の紹介
      図書コーナー:スマイル・ラブ委員会が選んだ本を使ってチャートで発見!
    • 横山探検

      2025年6月30日
         総合的な学習の時間に、横山の町をめぐり、川を眺め、山を仰ぎ、人々と出会い、様々な自然・生活・歴史などについて「気づいたこと」「知りたいこと」「考えてみたいこと」「不思議に思うこと」を広げ、深めるために「横山まち歩き」をしました。
         案内人は、地域の青山様です。先日の学校運営協議会の中で「地域を学ぶ学習」としてアイデアが出され、今日のまち歩きには、地域の方も参加してくださいました。
         はじめに、橋や堤防、川、家並みを見て、名前の由来や地形や歴史を学びました。その後『旧板屋 青山邸』を見学させていただきました。この地で作られた「杮板(こけらいた)」が天竜川から江戸まで運ばれて江戸城復興に貢献したことを教えていただき、金原明善が宿泊した客室や大黒柱を見せていただきました。
         身近な地域が歴史とつながっていることを実感できた2時間でした。
         
      • 今日の横山小

        2025年6月27日
            6年生は、自分が行ってみたい理由を明確にして修学旅行の目的地を調べました。都内の移動手段が電車の本校は、目的地へのアクセスや移動時間も目的地を決めるうえで、重要なポイントになります。その点も考慮しながら次回から目的地を絞っていきます。
           5年生は、国語科で「みんなが使いやすいデザイン」の学習をしています。「伝えたいことを整理して、報告する」ために、図書資料やインターネット、実際の施設や利用した者へのインタビューなどをして調べて、情報を整理し、タブレットを使って報告する文章を作成し始めました。
        •  学校薬剤師さんによる「薬学講座」が開かれました。
           はじめに「薬剤師」の仕事について教えていただきました。次に薬の種類や薬袋に書いてあること、飲み薬の飲み方、効き目などについてクイズやスライドを交えて教えていただき、正しい薬の使い方について学ぶことができました。
           実際に子供たちが飲んでいる薬の効能や飲み方についても教えていただきました。
        • 今日の横山小

          2025年6月25日
             5年生6年生の社会科の授業の様子です。
             5年生は、「あたたかな地域のくらし」の学習を振り返り、分からないことや疑問点を出し合いながら、プリントで確認をしました。
             6年生は、米作りが広がった後、争いが起きた理由を、資料で調べてまとめた自分の意見をもとに、根拠を明確にして、皆で話合いました。
             6月も下旬になりました。子供たちの学びが充実しています。
            いのち「カブトムシ」…サナギから成虫になることを願って
            いのち「イネ」…田植えをして、約2週間。根が張り、1.5倍ほどに成長
          •  6月の読み聞かせは「いのちについて考える週間」に合わせて、ボランティアの方々が、選書をしてくださいました。
             5年生は『いのちのまつり』『教訓』、6年生は『へいわってすてきだね』
             昨日の「沖縄慰霊の日」と関連付けて読み聞かせをしてくださったボランティアさんの思いを込めた語り、子供たちの真剣な表情も印象的でした。
             今年度第2回の「泳ぎ方教室」が行われました。前回からの伸びを講師の方に褒めていただき、子供たちもうれしそうでした。
             およそ10日前から始まった今年度の水泳授業。毎年プールの使用にあたっては、薬剤師さんによる水質検査を行っています。
          • 食育講座

            2025年6月23日
               「見直そう!朝ごはん」として、栄養教諭と学級担任による食育講座が開かれました。
               朝食調査から、自分の朝食の内容と体の状態を振り返り、朝ごはんをレベルアップする作戦を考えました。朝食の大切さは分かっているけれど、実行できないことがある子供たち。具体的にどのように工夫をしたらよいかをグループごとに話し合い、栄養教諭からのアドバイスを聞き、家庭での実践に向け、3つの食品のグループをそろえることの必要性を確認しました。
              ムラサキツユクサ、コエビソウ、ハンゲショウ、ギボウシ、アジサイ…初夏の花をいただきました。
            •  20日(金)たつっ子わくわくチャレンジの一つとして、陶芸教室が行われました。地域在住で「遠州天龍焼」の陶芸家 山口剛先生をお招きし、器作りを体験しました。「生活の中で使うところを想像しながら、すてきな焼き物を作ろう」というめあてで、児童と保護者がいっしょに活動しました。互いの作品を見合ったり、相談したりしながら、お皿や湯飲み、ご飯茶碗などの形が出来上がりました。この後山口先生が乾燥させ、釉薬を選び焼き上げていただけるそうです。完成が楽しみです。
            • 今日の横山小

              2025年6月19日
                 1校時 6年生の社会科授業研究が行われました。
                 前時にスプレットシートによる個々の振り返りをしたものから本時の課題を確認し、資料や学習方法を選択して、授業が進められていきました。それぞれが調べた縄文時代と弥生時代のくらし方の違いの中から「米」の栽培に注目して、次時の授業が展開されます。放課後には、職員による事後研修が行われます。
                 
                 昼休みに短冊に願いごとを書いて、笹につるしました。ALTも一緒に活動をしてくれました。
                 明日から、学校公開週間です。保護者・地域の皆様も、「願いごと」をかいてみませんか。
              •  いのちを考える週間「人権教室」が行われました。先生は、人権擁護委員の皆様です。カード釣りゲームを通して言葉の大切さ、紙芝居を通して相手の心情や行動を理解する大切さを学びました。また公共施設などにある「マーク」の意味を確認し、誰もがくらしやすい環境についても教えていただきました。ありがとうございました。
                 昼休みに、たつっ子遊び<校内おにごっこ>が行われました。
                 先日の、ステップアップ会議(委員長会)で元気スポーツ委員会から「今年の横山小だからできる遊び」として提案され、「安全面」の配慮を話合い、検討を重ねた上で実現することができました。普段は、静かに過ごす教室や廊下が「おにごっこ」の会場に。いつも以上に子供たちの笑顔があふれていました。終わりの会終了後、委員長の「大成功」の言葉が印象的でした。