2025年10月

  • 今日の横山小

    2025年10月20日
       今年は、毎年行っている地域の鈴木さんの水田での田植えが、天候の都合でできなかたため、学校でバケツ稲の栽培に取り組みました。先々週、鈴木さんが田植えをしてくださった稲の稲刈り体験をさせていただき、今日は、学校のバケツ稲の稲刈りをしました。水田での栽培や稲刈りとの違いを体感することができました。
       光が丘中学校区は今年度「一貫教育」の取り組みとして、月ごとに校区の先生方が、各校、園の教育活動を参観しています。10月は、横山小学校の教育活動を参観していただく月です。
       今日は、光明小学校、光が丘中学校の先生が来てくださいました。授業の様子を見ていただくだけでなく、子供たちに声を掛けてくださったり、総合的な学習の時間には、一緒に郷土資料室を見てくださったりしました。子供たちも先生方に資料を説明したり、横山の自然について話したりすることを通して、学習を広められただけでなく、校区の先生方に親しみを感じることができた貴重な時間となっていました。ありがとうございました。
    • 今日の横山小

      2025年10月17日
         昼の活動の時間「ハロウィン×読書」イベントに取り組みました。
         一人ひとりへのクイズ。「作家はだあれ?」は3つの本のタイトルから作家を答えます。「答えはお話の中にあるよ」は、物語の中で主人公が出会った黒猫や登場人物が散歩した場所など、本を読んで答えます。スマイルラブ委員会のアイデアを図書館補助員さんが形にしてくれました。普段は読まない分野の本にふれ、本に親しみを持ってほしい、インターネットだけではない調べ学習の楽しさをを体験してほしいという願いがつまったクイズです。子供たちも楽しみながら真剣に回答を探しました。
        昼休み:カードゲームに夢中です。
        図書掲示:閉幕した大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に関連付けて
        シンボルツリー「モミジバフウ」が色づき始めました。
      • 今日の横山小

        2025年10月16日
           国語科の授業
           6年生は「熟語の成り立ちについて」考えました。二字の語の頭と最後に一字を加えて三文字の言葉を考えました。普段使っている言葉も改めて考えると、この条件に合致していることに気付いたり、一つの語の反対の意味をヒントにして語を考えたりして学習を進めていました。5人で自由に発言することで、一人では思い浮かばなかった語に気付くことができました。
           5年生は「漢字の広場」習った漢字を使って学校生活を文にしました。気持ちや様子を表す言葉を入れて、様子がわかる詳しい文を書きました。一文になるべく多くの漢字を入れて文を作ろうと集中して取り組んでいました。
          昨日は、「ハロウィン×読書」イベントが行われ、今日は、階段の踊り場に掲示が増えました。
        • 連合教育

          2025年10月15日
             今年度2回目の光明小学校との連合教育がありました。
             5年生は、今月22日23日の臨海学校の事前学習を行いました。当日の部屋割りや活動別グループの顔合わせや係の仕事の確認、キャンプファイヤーの歌やゲームの練習をしました。初めてのグループ活動だったため緊張した表情が多くみられましたが、一緒に活動をすることで、臨海学校が楽しみになったようです。
             6年生は、国語科や学活の授業で、多人数の中で分かりやすく自分の意見を伝え合ったり、ゲームで競い合ったりすることを体験しました。6年生は、5年生の時に臨海学校にいっていることもあり、リラックスした表情で学習や活動をする姿が見られました。
             今日は、緊張気味だった5年生も、臨海学校を経て、ぐっと距離が縮んでいくと思います。
             光明小学校のみなさん、ありがとうございました。
             昼休み、図書館補助員さんのアドバイスののもと、スマイルラブ委員会主催「ハロウィン×読書イベント」グループ別クイズの活動を行いました。頭と体と心を目いっぱいフル回転した一日となりました。
          • 今日の横山小

            2025年10月14日
               すっかり秋らしくなった一日です。
               5年生、外国語科の授業では、初めて習う単語をALTの発音をよく聞いて、何度も練習をしました。絵や身振り手振りから、意味を考え、自分でも使ってみました。
               6年生、算数科の授業は、一人一人のペースで問題を解き進める時間でした。分からないところを教科書や友達、ときに教師に相談しながら、問題を解いていきました。
              8日の稲刈りのあと、お米を届けていただきました。
              図書掲示:ノーベル賞の特集です。
            • 今日は2学期学校公開週間の最終日。6年生は、国語科「熟語の成り立ち」の学習です。漢字二字の熟語が、どのような漢字の組み合わせでできているか考えました。5・6年生家庭科ではミシンを使いながら、5年生はお弁当包み、6年生はナップザックを作っています。6年生が5年生にミシンの使い方をアドバイスしている姿も見られました。学校公開にお越しいただいた地域の方々には、こうした様子を御覧いただくことができました。また、玄関ホールに展示中の懐かしいアルバムや文集も御覧いただいています。
            •  台風の影響が心配されましたが、澄んだ秋空の下、稲刈り体験を行うことができました。子供たちは、金色に実った稲穂の根本に鎌を入れ刈り取り、3回刈り取るごとにまとめていきました。みんなで力を合わせて順序よく刈り取っていく中で、お世話いただいた地域の方から、いろいろなお話をいただきました。「きれいな水ときれいな空気で育てているから、おいしいお米ができること」や「作業中に田んぼに落ちた稲穂も大切に収穫していること」など、地域の自然を愛する姿、自然の恵みやものを大切にする姿に接したことは、大変貴重な学習体験となりました。
            • 読書月間スタート

              2025年10月7日
                  10月7日から10月31日は読書月間。今年度のキーワードは「進んで読む子」「楽しく読む子」「本から学ぶ子」「本を活用する子」です。
                 今日の昼の活動では、「スマイルラブ委員会」と図書館補助員さんによる読書月間イベント「ハロウィン×読書」の説明がありました。わくわく・どきどき+学びの読書月間がスタートしました。
                 6校時は、5・6年生道徳科「世界人権宣言から学ぼう」世界人権宣言から、言葉や意味を考えたり、自分や学校生活と結び付けたりして「人権」について考えを深めました。
              • 学校公開週間

                2025年10月6日
                   今日は、中秋の名月。本校の図書コーナーでは、本が紹介され、玄関ホールにはススキも。職員室受付には「ハロウィン」の掲示がされ、「秋」を感じることができます。
                   また今日から学校公開週間が始まりました。保護者、地域の皆様、子供たちの様子を見ていただき、そして「秋」を感じていただければ幸いです。御来校をお待ちしております。
                   総合的な学習の時間、自分のテーマに沿って、調べ学習をしました。
                   インターネットの活用、『竜川百景』『竜川の歩み』『統合50周年記念誌』、昭和58年度に作成された『学区内教材地図』等の資料の読み取り、またバス停にある2つの「商店街」図の比較、図書館補助員さんへのインタビューなど課題解決のために調査方法を工夫した活動が見られました。
                •  第2回クラブ活動は地域の皆さんと旧竜川グランドにて「グランドゴルフ」を行いました。5月に計画を立てたときに、子供たちから「地域の人とグランドゴルフをしたい」という希望があがり、地域の皆さんが快くお引き受けくださり、実現しました。
                   4つのグループに分かれ、8ホールをまわりました。初めて体験する子もいたため、ルールをはじめ、ボールの打ち方を丁寧に教えていただきました。ホールを回るうちに子供たちの技術もあがりましたが、それ以上に、地域の皆さんと一緒に喜んだり、
                  励まし合ったり、楽しい掛け声を掛け合ったりする姿がみられ、有意義な時間となりました。