2024年

  •  ボランティアさんによる読み聞かせがありました。4年生は『ご先祖様からきみへ』5・6年生は『いわたくんちのおばあちゃん』を読んでいただきました。
     全校道徳の授業を行いました。「命の詩ー電池が切れるまで」の資料をもとに、命の大切さについて考え、友達の意見を聞いたり、グループで話合いをしたりしました。
  •  天竜区人権擁護委員の皆様が「人権教室」を開いてくださいました。『たぬきの手紙』の紙芝居を通して、命のつながりや挨拶の大切さ、思いやりの気持ちについて子供たちが考える機会となりました。ありがとうございました。
  •  今週は「いのちについて考える週間」です。自他の命の尊さや互いの存在の大切さを見つめ直す1週間にしたいという願いから設定しています。今日は、朝礼で校長から話をしました。火曜日は人権教室、水曜日は読み聞かせと全校道徳授業を計画しています。また、図書の紹介や掲示を通して、子供たちにメッセージを送っています。
  • 今日の横山小

    2024年6月10日
       5・6年生が「ユニバーサルデザイン講座」を受講しました。詳しい説明やクイズ、そしてグッズを通して、楽しく学ぶことができました。
       4年生社会科。先日の大原浄水場見学を思い出しながら、働く人々の工夫について学習をしました。
       半夏生…飯田様よりいただいた花の名前です。1年を72に分けた72候の1つの区分の名前でもあり、この時期に花穂をつけることからこの漢字をあてられた植物です。他に5種類のアジサイ、ダリアをいただきました。
    •  6月6日第2回学校運営協議会が開催されました。学校教育目標の具現化という視点を通しての授業や運動会での子供たちの様子や学校の支援活動の具体化に向けて取り組みについて熟議をしていただきました。予定時間を超えるほどの熱心な話合いをしていただき、ありがとうございました。
      7日の昼休み。思い思いの遊びを楽しみました。
    • 芒種 田植え体験

      2024年6月6日
         二十四節気「芒種」。毎年お世話になってい鈴木さんの田んぼに伺い、田植え体験をしました。
         今回のたつっ子わくわく学習のねらいは【キャリア教育:夢に近づこう】鈴木さんから米作りのお話を伺いました。その中で「毎年やっているから、大丈夫だね。」というお言葉がありましたが、実際に始めると、まっすぐに植えることができず、その都度教えていただきました。
         6年生にとっては、たつっ子わくわく学習としては、最後の田植え。田植えが終わった後、心を込めて感謝の気持ちを伝えていました。
      • 今日の横山小

        2024年6月5日
           学年別での理科や社会科、総合的な学習の時間、5・6年生の合同体育。教科によって学習の形態やツールを工夫した授業を行っています。
           4年生 総合的な学習の時間
           5年生 社会科
           6年生 理科。87個のジャガイモを収穫しました。
           5・6年生 体育科
           たつっ子遠足の感想や写真の掲示です。活動の様子を振り返ることができるようにと、校務アシスタントさんが掲示を工夫してくださいました。御来校の際は、是非御覧ください。
        • 今日の横山小

          2024年6月4日
             4年生は、大原浄水場に見学に行きました。浄水場の施設や役割について説明を聞き、実際に東京ドーム3個分の敷地を体感することができました。今後の社会科の学習に活かしていきます。
             5・6年生は、調理実習をしました。野菜をゆでて、オリジナルドレッシングを作りました。準備や片付けも手際よく行いました。
          • 今日の横山小

            2024年6月3日
               今週も飯田様よりいただいたお花が玄関を彩ってくださっています。3種類のアジサイ、2種類の山アジサイ、ガーベラ、アルストロメリア。アジサイといっても、色や形がひとつひとつ違います。
               初夏の日差し、心地よい風の中。昼休みの遊び
              来週から始まる水泳の授業・部活動に向けてプールの準備
            • みんなの下水道教室

              2024年6月3日
                 4年生社会科では、上下水道部下水道工事課の方を講師にお迎えし、「みんなの下水道教室」が開催されました。分かりやすい説明やクイズのほか、下水管の実物を見せてくださったり、紙類を水に溶かす実験をさせていただいたりして、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。