各学級で国語、算数、家庭科など、今日もいろいろな学習をがんばって取り組んでいます。
2年生は、九九の仕組みを表を基にじっくりと考えていました。
3年生は、小数の足し算を位に気を付けて取り組んでいました。
4年生は、小数の割り算を答えに見当を付けて一問ずつ丁寧に解いていました。
5年生は、説明文の構成について、話し合いながら理解を深めていました。
6年生は、同じく説明文で、筆者の言いたいことをじっくりと考えることができました。
教科学習は、各学年で系統立てて行われています。今日の1時間の学習についてそれぞれの学年をざっと見て見ると、なるほど学びがつながっていることが分かります。子供たちは、「ああ、あのとき、あれを勉強したな」と自分の学びの足跡を振り返りながら、今持っている知識を総動員して新しい課題に生かそうと頑張っています。
2年生は、九九の仕組みを表を基にじっくりと考えていました。
3年生は、小数の足し算を位に気を付けて取り組んでいました。
4年生は、小数の割り算を答えに見当を付けて一問ずつ丁寧に解いていました。
5年生は、説明文の構成について、話し合いながら理解を深めていました。
6年生は、同じく説明文で、筆者の言いたいことをじっくりと考えることができました。
教科学習は、各学年で系統立てて行われています。今日の1時間の学習についてそれぞれの学年をざっと見て見ると、なるほど学びがつながっていることが分かります。子供たちは、「ああ、あのとき、あれを勉強したな」と自分の学びの足跡を振り返りながら、今持っている知識を総動員して新しい課題に生かそうと頑張っています。