5年生の理科では、「植物の発芽と成長」の学習をしています。
インゲンマメの種子を様々な条件におき、発芽に必要なものを確かめていきます。
日光や水、空気など子供たちが考えた条件から実験を進めました。
班ごとに実験を進め、結果が出てきたので、発芽に必要なものをみんなで確認していきました。
インゲンマメの種子を様々な条件におき、発芽に必要なものを確かめていきます。
日光や水、空気など子供たちが考えた条件から実験を進めました。
班ごとに実験を進め、結果が出てきたので、発芽に必要なものをみんなで確認していきました。
6年生では植物の成長と日光のかかわりについて調べています。
ジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせ、日光に当てたものと当てなかったものとででんぷんのでき方を比べました。
3つ条件においたジャガイモの葉をゆでてやわらかくしてから、ヨウ素液をかけていきました。
1時間目に実験をした学級では、まだ十分に日光が当たっていなかったのか、大きな変化は見られませんでした。
3・4時間目に実験した学級では、日光が当たった葉のみ黒っぽく(青紫色)に変化していました。
ジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせ、日光に当てたものと当てなかったものとででんぷんのでき方を比べました。
3つ条件においたジャガイモの葉をゆでてやわらかくしてから、ヨウ素液をかけていきました。
1時間目に実験をした学級では、まだ十分に日光が当たっていなかったのか、大きな変化は見られませんでした。
3・4時間目に実験した学級では、日光が当たった葉のみ黒っぽく(青紫色)に変化していました。