学期に1回程度実施してきた浮森タイム(全校学活)では、高学年を中心に話し合うことを通して、子供たち自身でいろいろなことを決めて学校生活に生かしてきました。
・メディアルールやシン・メディアルール
・あいさつ運動
・図書室の過ごし方の合言葉『あさはよ』
・整理整頓のスローガン『きせつ』
・思いやりの気持ちを意識するポスター作り・・・
・メディアルールやシン・メディアルール
・あいさつ運動
・図書室の過ごし方の合言葉『あさはよ』
・整理整頓のスローガン『きせつ』
・思いやりの気持ちを意識するポスター作り・・・


最後の全校学活に向けて5・6年生で事前に話し合った結果、これまで全校学活で決めたことを振り返り、残りの日々の過ごし方を考えたらいいのでは?という意見にまとまりました。
直前の会礼で、校長先生がちょうどピッタリのテーマでお話してくださったので、子供たちも意見を出しやすかったと思います。
直前の会礼で、校長先生がちょうどピッタリのテーマでお話してくださったので、子供たちも意見を出しやすかったと思います。

.jpg)


グループでの話し合いは、5年生がまとめました。4月からは、次の学校でリーダーの役割を担っていく2人。新しい仲間とともに下級生をしっかりまとめることができるように、3月までにいろいろなことを身に付けておきたいですね。
.jpg)

これまでの振り返りを通して、「残りの日々をこう過ごそう!」という行動宣言を一人ひとり考えました。閉校式までの残り約1か月、自分で決めた行動宣言を意識して、さらに成長して次の学校へ進んでいきましょう。
<子供たちの行動宣言より>
・家でも「きせつ」を守ります。
・あいさつのときに名前を呼ぶことができていないから意識したい。
・残りの1か月で、もっとみんなと仲良くする
【お知らせ】
明日は、5・6年生がこども音楽鑑賞教室に出かけますので、弁当です。よろしくお願いします。
(2・3年生は給食があります)
<子供たちの行動宣言より>
・家でも「きせつ」を守ります。
・あいさつのときに名前を呼ぶことができていないから意識したい。
・残りの1か月で、もっとみんなと仲良くする
【お知らせ】
明日は、5・6年生がこども音楽鑑賞教室に出かけますので、弁当です。よろしくお願いします。
(2・3年生は給食があります)