月曜日、最後の会礼を行いました。
閉校式まで残り約1か月となった今、この1年を振り返りつつ、これからどう過ごすとよいか考える校長先生の話でした。
閉校式まで残り約1か月となった今、この1年を振り返りつつ、これからどう過ごすとよいか考える校長先生の話でした。


最初に、校長先生が毎年の儀式や会礼の話の中で、子供たちに投げかけていたキーワードを振り返りました。
1年目のキーワードは・・・『自分から』、
2年目は・・・『シンカ』、
そして、3年目の今年は・・・『粘り強く』です。
自分たちから始めたあいさつ運動、学び合いやICTの活用などでシンカしてきた学習、粘り強く取り組んだ部活動など、キーワードと子供たちのがんばりや成長がつながっていました。
1年目のキーワードは・・・『自分から』、
2年目は・・・『シンカ』、
そして、3年目の今年は・・・『粘り強く』です。
自分たちから始めたあいさつ運動、学び合いやICTの活用などでシンカしてきた学習、粘り強く取り組んだ部活動など、キーワードと子供たちのがんばりや成長がつながっていました。


3年間のキーワードはどれも、学校教育目標である『自分らしさを輝かせる子』に向けて、校長先生が子供たちに意識させた言葉です。
学校教育目標に向かって、残り少ない日々を大切に過ごし、さらに成長していきたいですね。
・・・という話を校長先生がされるとは知らなかったのですが、会礼直後の5時間目「浮森タイム(全校学活)」のテーマが『これまでの全校学活を振り返って、残り1か月のめあてを決めよう』。
(これは、偶然なのか、校長先生が計算して話を考えてくださったのか・・・)
子供たちも活動や話し合いに入りやすかったのではないでしょうか。
全校学活の様子は、後日お届けします。
学校教育目標に向かって、残り少ない日々を大切に過ごし、さらに成長していきたいですね。
・・・という話を校長先生がされるとは知らなかったのですが、会礼直後の5時間目「浮森タイム(全校学活)」のテーマが『これまでの全校学活を振り返って、残り1か月のめあてを決めよう』。
(これは、偶然なのか、校長先生が計算して話を考えてくださったのか・・・)
子供たちも活動や話し合いに入りやすかったのではないでしょうか。
全校学活の様子は、後日お届けします。