最後のかがやき発表

2025年1月30日
    1年に、一人一回は必ず取り組んでいるかがやき発表。
    学んだことや好きなこと、頑張っていることなど、どのように伝えるか考えながら、一人で発表します。
    最終回の今回は・・・
    6年生が、ギターについて発表しました。
    父親の影響で始めたというギター。たしか、低学年か中学年の頃にも発表していました。その頃は、担任が隣についていっしょに弾いていましたが、4年も経つと堂々としたものです。
    コードや道具の説明をしながら、演奏会に向けて練習している曲を弾いてくれました。以前の発表をイメージしていたので、その成長ぶりに驚きました。
    最終回は、2回目の希望参加も。
    5・6年生(+α)は、こども音楽鑑賞教室に向けて練習しているリコーダー『威風堂々』を紹介しました。まだまだ練習が必要ですが、みんなの前でチャレンジする気持ちが大事ですね。
    2年生は、国語の授業で考えた詩を紹介しました。自分の気持ちが伝わるように表現していましたね。
    かがやき発表を通して、自分自身の伝える力をアップさせるだけでなく、友達の良さを発見したり、それを感想発表で伝えたりする力もずいぶんアップしたと思います。その力が、ほかの行事やさまざまな活動でも生かされています。
    これまでたくさんのかがやき発表を見てきましたが、6年間同じテーマを続け継続する力や成長を感じた発表、毎年違うテーマに挑戦し新たな一面を発見できた発表、知らなかったことに興味がわいた発表など、子供たちからたくさんのことを学んだかがやき発表だったと思います。
    閉校式まで、残り約50日ですが、子供たちがかがやく場面をもっと作っていきたいと思います。
    発表内容や原稿を考えるのに、保護者のみなさんもいろいろご協力いただいたと思います。ありがとうございました。
    【お知らせ】
    明日は佐小交流の予定でしたが、感染症の状況を考慮して中止とさせていただきました。ご了承ください。
    来週の佐小交流は実施できるといいですね。そのために、手洗いやうがい、マスク、換気だけでなく、十分な休養・睡眠、バランスの良い食事、適度な運動などを心掛けていきましょう。