2024年

  • 現在、浦川小は閉庁期間中です。
    ○閉庁期間・・・12月25日(水)~1月6日(月)
     (※職員不在のため、閉校記念館も入ることができません。ご了承ください)
    ○緊急の連絡先・・・教育委員会教育総務課(☎457-2401)へご連絡ください。
    1月7日(火)からは職員がおります。
    よろしくお願いします。
    天竜警察署より、先日の学習発表会のときの空撮写真をいただきました。ありがとうございました。
    【お知らせ】
    始業式は、1月8日(水)です。
  • 世の中はクリスマスイブです。楽しみにしている子も多いのではないでしょうか?
    学校でも、イベントらしい飾りつけをしてもらいましたが、実際は・・・閉校に向けて、使わない学校備品などを、この2日間でいろいろな学校・園が引き取りに来ていました。
    今年の単元の学習が終わった備品、体育用具、壁掛けの扇風機、棚、図書など、もう浦小では使わないものがたくさん運び出され、教頭や事務職員は大忙しです。物がなくなって校舎内はすっきりしてきますが、気持ちはちょっと寂しさを感じる部分もあります。
    終業式前後では、咳き込む子や鼻水がつらそうな子がちらほらいましたが、みんな元気になっているでしょうか。クリスマスや年末年始のイベントはこれからですので、みんな健康で元気に冬休みを過ごせるといいですね。
    みんなが、地域の方といっしょに植え替えして、水やりをしてくれていたパンジーは、早くも元気に花を咲かせ始めていますよ。
    【お知らせ】
    浦小は、明日から閉庁期間に入ります。ご承知おきください。
  • 市内には今日が終業式という学校もありますが、浦小は20日(金)の終業式を終え、今週から冬休みに入っています。
    2クラスとも大掃除をしてすっきり冬休みを迎えましたので、ぜひお家でも大掃除を手伝い、すっきりと新年を迎えましょう。
    新聞でも紹介された影響でしょうか、2学期中は閉校記念館へ多くの方に訪れていただきました。ありがとうございます。
    しかし、冬休みの閉庁期間に入ってしまうと、学校に職員がいなくなるため閉校記念館に入ることができません。申し訳ありませんが、ご了承ください。
    【閉庁期間 12月25日(水)~1月6日(月)】
     
  • ちょっと冷え込みが厳しくなってきたと感じる中、浦川小では2学期の終業式を行いました。
    最初に、代表児童が2学期にがんばったことを振り返りました。ほかのみんなも、学活などで、2学期に成長したことや高まってきた力などを確認しました。
    校長先生の話では、まず最初にキーワードについて子供たちに振り返ってもらいました。今年の校長先生のキーワード、覚えていますか?・・・「粘り強さ」です。2学期は、どんなことに粘り強く取り組んだのでしょうか?
    かけ算や陸上・音楽部の練習、学習発表会のせりふをおぼえることなど、いろいろなことに粘り強く取り組んだようです。
    続いて、グランドデザインや重点目標にもある「やさしさ、かしこさ、すこやかさ」についてどうだっかた子供たちに振り返ってもらいました。
    友達のよいところを伝えることができたかな?積極的に学習に取り組めたかな?あいさつを進んでできたかな?などなど。
    たくさん手が挙がったところもあれば、挙げるかどうするか迷うところもありました。3学期は、そういうところを意識していけるといいですね。
    校長先生からの冬休みの課題は、「自分から」進んで手伝いや学習に取り組むこと、家族で楽しく過ごすこと・・・の2つです。
    始業式では「できた!」とみんなの手がぱっと挙がるような冬休みになるといいですね。
    生活担当からは、冬休みの過ごし方について。今年も『ひ・お・こ0』の話がありました。
    何度も登場している言葉なので、わかる方も多いのでは?
    「ひ」火の事故0、「お」お金のトラブル0、「こ」交通事故0
    です。3つとも0で過ごし、みんなが楽しい思い出いっぱいの冬休みを過ごせることを願っています。
  • 今年4回目のかがやき発表。自分の好きなことやがんばっていること、身につけたことなどを発表します。
    今回は3年生が発表。どんな発表でしょうか?
    昨年に引き続いて、ピアノを披露してくれました。なぜこの発表にしたのか、みんなにしっかり説明してから演奏スタート。
    この時期に合わせて選曲してくれたのか、クリスマスソングを弾いてくれました。
    リズムに合わせて、2年生が自然と手拍子していたのも、とても微笑ましかったです。
    発表をがんばる子だけでなく、聞いていた子たちがしっかり感想を伝えることができるのも、かがやき発表の良いところ。今回も、去年の発表と比べたりしながら、がんばっていたことや良かったところを伝えていました。
    褒められたり認められたりすると、「もっとがんばろう!」とやる気につながりますね。
    かがやき発表は、次回の1月が最終回。まだ発表していない子に加えて、自由参加枠もあります。2回目の発表にも積極的に挑戦してくださいね。
    浦小は、いよいよ明日が2学期終業式。明後日からは、楽しい冬休みに入ります。
    冬休みの課題もありますが、普段の土日や祝日ではなかなかできないことにも挑戦して、いろいろなことを学んでほしいと思います。
    今日も、地域の方に読み聞かせをしていただきましたが、寒すぎる日などは、じっくりと本を読み進める時間にするのもいいですね。みんな、図書室の本を5冊くらい借りて帰る予定です。
    5年生が調理実習でご飯とみそ汁を作っていました(おすそ分け、ありがとう!おいしくできてましたよ)。
    卵料理やサラダなども作っていたので、家でも作ってみれば、師走で忙しいお家の方も助かるかも!(火を扱うときは、必ず許可を得てくださいね)
    先日、3年生の図工「クミクミックス」で、切った段ボールを組み合わせた作品づくりをしていました。何かものづくりをするのもいいかもしれませんね。
    あわただしい年末年始の時期で、お出かけすることも多い冬休み。じっくり時間をとるのは意外と難しいかもしれません。また、子供たちも、クリスマスにお正月、お年玉・・・と楽しいことだらけ。なかなか学びや勉強に目が向かないかもしれませんが、時には思い出して、充実した冬休みにしてほしいと思います。
  • 元気に過ごす冬休みに

    2024年12月18日
      楽しみな冬休みまで、あと3日。
      しかし、咳き込んだり、体調を崩したりしている子もチラホラ。せっかくの冬休みを布団で過ごすのはもったいないので、元気にたくさんの思い出を作る冬休みにしたいですね。
      健康委員会の企画による今日の「わんぱくタイム」はドッジボール。最近は体育でTボールをしてからか、昼休みもピッチングやバッティングがブームになっているので、久しぶりです。
      冬休み中も、けがや事故に気を付けながら、少しは体を動かしたいですね。“コタツムリ”や“寝正月”な冬休みになってしまうと、1月のマラソン大会に向けて、すごく苦労することになるかも・・・。
      今年は一輪車も猛練習中なので、学校に来て乗ってみるのもいいかもしれませんよ。
      (ちなみに、Tボールやボール投げなどいろいろとお世話になっている助っ人さん、一輪車も軽々と乗りこなしていました・・・すごい)
      寒さに負けない強い体で、楽しく健康な冬休みにしたいですね。
    • 安全な冬休みに

      2024年12月17日
        楽しい冬休みまで、いよいよあと4日。
        思い出いっぱいの約2週間にするためには、まずはみんなの安全や健康が大前提です。今日は、分団児童会を行い、各地域ごとに、登下校のめあてを振り返ったり、地域の危険個所について考えたりしました。
        それぞれの分団のめあては、安全のためにしっかりと頭にいれておきましょう。
        特に7人は、2週間前に天竜警察署の一日署長を委嘱されたばかり。自分が事故にあわない、起こさないだけでなく、周りのみなさんにも注意を促すくらいになってもらわないといけません。
        また、今年は残念なことに市内の小学生が亡くなる事故もあったばかりです。せわしなくなる年末年始、いつも以上に交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
        交通に関わる危険だけでなく、冬はやはり火の事故についてもしっかり考えたいし、(この地域ならではですが)サルの出現についても意識しておきたいところ。
        安全に過ごして、充実した冬休みを過ごしましょう。もちろん、体調を整えて健康に過ごすことも、思い出いっぱいの冬休みにつながりますよ。
        今週は、PTAによる街頭指導も実施していただきました(朝早くからありがとうございます)。
        子供たちの安全には、保護者の皆さんや地域の皆さんの協力が不可欠です。子供だけでなく、みんなが安全で楽しい年末年始を過ごせるように、交通安全や火の事故などに気を付けましょう。
      • いよいよ2学期も最終週。浦小では体調を崩し気味の子が多くなっていますが、みなさんはいかがでしょうか?
        毎年この時期になると、恒例の活動が行われます。それは、・・・苗の植え替え作業。
        儀式行事のときには、花などを飾って会場を彩る学校も多いと思います。浦小では、地域の方に協力していただき、卒業式などで飾る花を自分たちで育てる活動をしています。
        ずっと続けているので、何回もやっている上級生は手際の良さが目立ちます。
        指示するよりも早く役割分担をして、①土を入れ、②苗をポットから出し、③鉢に植え替え、④さらに土を入れる・・・と流れ作業のように活動していきます。
        どこかで滞ると、配置を修正。テキパキと植え替えが進みました。毎年お世話になっている地域の方も、見守る時間が年々増えている様子です。
        予定時間よりだいぶ早く作業が完了しました。すばらしい!
        あとは、これから忘れずに水やりをしていけるか、が大切です。浦小最後の卒業式、こんな風に↓きれいに飾れるようにしたいですね。
        (R3卒業式前日)
        (R4卒業式前日)
        (R5卒業式前日)
        最初はきれいな模様になるように並べていましたが、いつしか在校生で「祝」、「浦」などの花文字を考えるように。
        5年生、今年はどんなアイデアか期待していますよ。
        閉校式でもこの花が会場を飾ることになりそうですね。
      • 閉校準備会や、それに助力してくださっている方たちのおかげで実現した閉校記念校外学習。
        とてもいい天気で、気温は浦川より高かったと思います。ただ、このあたりとは違って、遠州のからっ風がすごい・・・
        そんな中で、浜松市役所やアクトシティの展望回廊、浜松磐田信用金庫などを見学して、みんなちょっとお腹が空いてきた模様。
        今回は、ちょっと豪華にランチビュッフェで昼食をいただいてきました。
        好きなものを選べるので、みんないつもよりだいぶ食べていた様子。ほかのお客さんもたくさんいましたが、マナーを守って過ごすこともできました。(ただ、アイスの食べすぎはどうかと・・・)
        最後は、浜松科学館みらい~ら。
        ちょっと時間が少なかったですが、その分「また来たい」という気持ちになったのではないでしょうか。
        理科への興味が高まるような体験できるエリアがたくさんあり、不思議な現象について考えたり、楽しみながら学んだりすることができました。
        <ふりかえりより>
        ・市役所では、農業や森林のことなどを知ることができ、福祉のことなどあまり知らないこともよくわかったので良かった。
        ・閉校に向けて、今回は七人で行けなかったけど、七人の絆を深めてみんなでいい思い出をつくっていきたいです。
        ・このように計画をしてくれて、計画してくれた人に感謝の気持ちを忘れずにいたい。
        このような体験ができた感謝の気持ちを忘れずに、閉校式までの残り少ない日々で、たくさんの思い出を作っていきましょう。
        ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
        UOP~浦川 思い出作り プロジェクト~、もっと実行していきたいですね。
      • 閉校を控えた令和6年度。総合的な学習の時間では、UHP~浦川・発見・プロジェクト~として、かつて浦川小に統合した吉沢小や川上小などを訪問したり、浦小卒業生の方からお話を伺ったり、地域の伝統芸能について学んだりしてきました。
        いよいよ閉校まで100日あまりとなり、子供たちの思い出になるような特別な活動もどんどんしていきたいところです。
        今日は、閉校記念校外学習に出かけてきました。これは、浦川にゆかりのある方が閉校に向けての活動に援助してくださったり、閉園閉校準備会で企画していただいたりして実現したものです。子供たちにとって、とてもありがたいことです。
        もちろん、見学先のみなさんにもご協力いただきました。
        最初に訪れたのは、浜松市役所。ふれあいセンターはよく利用しますが、市役所はなかなか行く機会がないかもしれません。
        各フロアごとに担当の方から、市役所がどんなところか、どんな仕事をしているかなど、詳しく説明していただきました。資料もどっさり準備していただき、シールなどももらっちゃいましたね。
        2・3年生はまだちょっと難しかったかもしれませんが、高学年は社会科の復習につながる内容で、よい学習になったと思います。
        続いては、2・3年生と5・6年生で別行動。
        2・3年生は、アクトシティの展望回廊から浜松市の様子を一望してきました。3年生は、市の様子を社会科で学習したし、現在は昔の浦川を調べているので、気づいたことや浦川との違いなど、たくさんの発見があったのではないでしょうか。
        5・6年生は、浜松磐田信用金庫本店を訪問しました。まだ浦小の下に店舗があった4、5年前くらいに、当時の5・6年生が金融に関する出前授業をしてもらった記憶がありますが、今回は普段は入れないようなところも見学させていただきました。
        外見にも内装にも木がたくさん使われていますが、天竜の木材をたくさん使って造られていることが分かりました。こんなところにも、天竜区とのつながりがあるんですね。
        さて、登校して即出発したので、そろそろお腹がすいてきました。昼食は・・・
        (続きは後日)