朝晩めっきり寒くなり、週末からは氷点下になりそうですが、体育やマラソン練習、子供教室では外で元気に活動している浦小っ子。
給食の時間には、ちょうど学習発表会での2・3年生発表『お手紙~友達っていいな~』をビデオで振り返っていました。
給食の時間には、ちょうど学習発表会での2・3年生発表『お手紙~友達っていいな~』をビデオで振り返っていました。



2年生の国語教材「お手紙」をもとに、友達の大切さを伝えました。
長い教材文ですが、2年生もしっかり覚えて最後までしっかり演じましたね。成長を感じました。お手紙がなかなか来なくて腹を立ててしまう場面も、気持ちがこもった演技でした。
長い教材文ですが、2年生もしっかり覚えて最後までしっかり演じましたね。成長を感じました。お手紙がなかなか来なくて腹を立ててしまう場面も、気持ちがこもった演技でした。


演技といえば、お手紙を書くために紙と鉛筆を探すこの場面。本当に探しているような3年生の演技に「うまいなぁ」と感心していたら、実は本当になくなって探していたというハプニング!
(助けに探しに行こうとした職員がいたとかいないとか・・・)
(助けに探しに行こうとした職員がいたとかいないとか・・・)


場面ごとの2人の歌もよかったですね。たくさんの歌を覚えるだけでなく、元気よく歌っていました。
(現在中2の子たちが2年生のときの発表でも歌った曲なので、あの頃は2年生だけで8人いたなとか、みんなで台上前転披露したな、などと思い出しながら見ていました)
土曜日一番の歓声は、カタツムリ君の登場にもっていかれた気がしますが、最後にお手紙が届いて友達の大切さが伝わってよかったですね。
(現在中2の子たちが2年生のときの発表でも歌った曲なので、あの頃は2年生だけで8人いたなとか、みんなで台上前転披露したな、などと思い出しながら見ていました)
土曜日一番の歓声は、カタツムリ君の登場にもっていかれた気がしますが、最後にお手紙が届いて友達の大切さが伝わってよかったですね。


<振り返りより>
・学習発表会とても楽しかったし、パチパチされたことが、とても楽しかったです。
・大きな声でゆっくりせりふを言えてよかったです。途中、鉛筆がなくなるハプニングがあったけど、それに合わせて演技することができてよかったです。
・楽しそうに歌っている演技が、去年より進化していて、堂々としていてよかったです。(上級生より)
・2人の歌がとてもよかったし、カタツムリ君がおもしろかったです。(上級生より)
・2人だからせりふが多くて大変そうだったけど、とてもおもしろかったです。(上級生より)
・学習発表会とても楽しかったし、パチパチされたことが、とても楽しかったです。
・大きな声でゆっくりせりふを言えてよかったです。途中、鉛筆がなくなるハプニングがあったけど、それに合わせて演技することができてよかったです。
・楽しそうに歌っている演技が、去年より進化していて、堂々としていてよかったです。(上級生より)
・2人の歌がとてもよかったし、カタツムリ君がおもしろかったです。(上級生より)
・2人だからせりふが多くて大変そうだったけど、とてもおもしろかったです。(上級生より)