今年度第3回目のかがやき発表。
今回は、2年生と5年生が登場します。どんな発表をしてくれるか、とても楽しみです。
今回は、2年生と5年生が登場します。どんな発表をしてくれるか、とても楽しみです。



2年生は、授業で学んだり、身につけたりしてきたことを2つ発表しました。最初は算数。2年生の算数といえば「九九」ですね。音楽に合わせて、1の段から9の段までがんばって発表しました。
(そういえば、6年前に2年生を教えたときも、九九の歌をいろいろなときに流していたなあと思い出しました)
2つ目は、国語で学んだ反対の意味の言葉。「熱い」と担任が言ったら「寒い」と答えるなど、たくさんの反対になる言葉を紹介しました。
(そういえば、6年前に2年生を教えたときも、九九の歌をいろいろなときに流していたなあと思い出しました)
2つ目は、国語で学んだ反対の意味の言葉。「熱い」と担任が言ったら「寒い」と答えるなど、たくさんの反対になる言葉を紹介しました。



5年生は、お家の方の影響もあって興味をもって習っているコルネットやトランペットについて発表しました。音を出すだけでも難しい管楽器ですが(私は小学生時代、音楽部体験でまったく音が出なかった苦い記憶が・・・)、まだ習い始めて日も浅いのに、なんと両方の楽器で浦川小校歌を演奏してくれました。これなら、始業式・終業式などで、ピアノの代わりに伴奏してもらってもいいかもしれません。
先日、ちょうどタイミングよく来てくれたマホムジカからも、大きな影響を受けたことでしょう。
先日、ちょうどタイミングよく来てくれたマホムジカからも、大きな影響を受けたことでしょう。



最後に教頭先生が話していたように、発表をがんばった2人はもちろん、友達の良さをたくさん見つけて認めて感想を伝える子、きっちり進行の役割を果たす浮森委員、みんなが輝いていた「かがやき発表」の時間でした。