伝統にふれる ~『志多ら』学校公演~

2024年10月17日
    浦川には、歌舞伎や花の舞、地域のお祭りなど、誇れる伝統がたくさんあります。
    夏のお祭りは、たくさんの人でにぎわっていましたし、浦安の舞や花火も素敵でした。川合花の舞は、総合的な学習の時間で保存会の方の話を聞いて興味をもち、本格的に再開する今年から参加する子もいます(中学生もたくさん参加するようですね)。歌舞伎は、2月の最終公演が待っています。
    そんな中、浦小では2年に1回、お隣の東栄から『志多ら』のみなさんにお越しいただき、学校公演をしていただいています。
    今年も『志多ら』のみなさんに、和太鼓を中心に、篠笛やチャッパなどで迫力ある公演をしていただきました。
    (個人的に、浦小で4回も鑑賞することができました。毎回、その迫力や太鼓の響きに圧倒されます)
    そして、今回は久しぶりに「叩こうコーナー」が復活!
    コロナ禍にはできなかった、太鼓を体験できる時間を作っていただきました。
    ただ叩くのではなく、みんなの好きな食べ物の名前のリズムに乗せて、即興の曲作り。
    ♪イ・チ・ゴ、♪ナ~シ、♪た・く・あん(誰の好きなものか一目瞭然…)、♪りん・ご!とリズムに合わせて太鼓をたたいていくと、素敵な曲ができました。楽しかったし、みんなリズム感がいいですね。
    いっしょに体験した佐久間幼稚園のみんなも、とても上手でした。
    最近の曲や音楽もよいですが、こういった日本の伝統的な楽器にふれることで、音楽や伝統的な文化などへの興味を高めてくれるといいなと思います。志多らのみなさん、本当にありがとうございました。
    地域のみなさんも見に来ていただき、ありがとうございました。浦小での公演はこれで最後と思うと、寂しいです。
    <感想より>
    ・最近太鼓に興味をもっているので、長胴太鼓などの種類を知れてよかったし、もっと学んでいきたいです。
    ・迫力がとてもすごかったです。
    ・機会があればイベント見に行きます。初めて太鼓を体験したけど、思ったより革がかたくてびっくりしました。
    公演終了後、地域のみなさんが閉校記念館に立ち寄ってくれました。みなさん、いかがでしたか?
    記帳コーナーもありますので、またメッセージを書きにお越しください。
    【HP更新&お知らせ】
    コミュニティ・スクールのページに、CSだより特別号をアップしました。
    今回は、またまた音楽の学校公演のお知らせ。11月に、今度は「笑顔を届ける魔法の音楽隊」がやってきます。
    詳しくは、コミュニティ・スクールのページから、もしくは下記をクリックしてください。