転がしドッジボール ほか

2023年2月14日
    久しぶりに外での活動ができました。午前は異学年交流「なかよしタイム」から始まりました。今日は「はないちもんめ」をやりました。その後は学級ごとに分かれて集団、個人それぞれやりたい遊びをしました。
    転がしドッジボール
     転がってきたボールを見て「おっとっと…」「ジャ~ンプ!」よけるのが上手になってきました。
    逃げられる範囲を広くしていないので、ボールに当たらないようにするのもなかなか大変そうです。
    野菜の収穫
     さくら組さんは、ドッジボールを終えた後に畑へ向かいました。そこには大きくなったブロッコリー。収穫の喜びを感じました。
    学校ごっこ「体育」
     そら組さんはしっぽ取り遊びの経験があります。そこで、「次は体育のお勉強がいいな。」と言うリクエストにお応えして「タグラグビー遊び ~幼稚園編~」をしました。はじめはしっぽ取り遊びから体を慣らしていって最終的にラグビーボールを持ち運ぶ動きを取り入れたゲームをして楽しみました。
    始めて経験する子が多かったのですが、ルール説明をよく聞き、とにかく楽しく感じるように動いて動いて何回も何回も「わあわあ」とやりました。
    写真を見るともう小学生のように見えますね。運動遊びのルールや動き方を理解したそら組さんは自分で考えて動ける資質・能力をここでも発揮したのには驚きました
    雛人形の登場
     そら組さんが協力して雛人形を飾ってくれました。少し前にお正月を迎えて獅子舞が登場したばかりと思っていたら、今度はもう桃の節句の時期です。いちご組さんが飾られた雛人形を見に来ていました。
    これから次第にいちご組さんにも桃の節句の意味や由来を話していきたいと思います。