学校ごっこ(年長)

2023年2月6日
    卒園と小学校入学が近付いてくる時期に、年長そら組さんを対象に「学校ごっこ」を行っています。
    “ごっこ”の遊びを通して隣接する小学校の生活に一足先に慣れるというのがねらいです。園で行っている「学校ごっこ」には小学校でいう“授業”の要素を少し取り入れています。それから、“人の話を最後まで聞くこと”という約束があります。
    学校ごっこ
     「今日は何のお勉強をしようか?」「国語、体育、音楽・・・」そら組さんは知っている教科の名前をどんどん言いました。そして、今日は国語に決まりました。
    そら組さんは太鼓のリズムに合わせてスキップをして動いています。太鼓の音が止まった瞬間、床に置いてある平仮名カードを一枚引きます。
    ゲーム1
     偶然に拾った平仮名カードを互いに見合って、あ行、か行、さ行、・・・が同じ友達を探してグループをつくりました。
    ゲーム2
     ゲーム1と途中まで同じことをしていて、太鼓の音が止まったら今度は2文字以上の言葉をつくりました。運よく言葉ができるときもあれば自分のカードが1文字だけ残ってしまうこともありました。
    こちらのそら組さんは、3文字を合体して「ひ・よ・こ」の言葉を完成させました。
    難しい言葉ですが「ち・え」という言葉・・・ありますね。
    このように体を動かしながら平仮名に触れながら「あいうえお、かきくけこ」や言葉づくりを楽しみました。
    振り返り
     最後に、今日の国語の授業について感想を発表しました。「今度は何のお勉強をしようか?」「算数、体育、体育、体育・・・」。次の「学校ごっこ」=授業の準備はできています。ぜひ、お楽しみにsmiley
    今日の昼食は、こちらです。
    「ごちそう様でした。」