節分豆まき会

2023年2月3日
    「あれっ?」朝、登園してくる子供たちがいつもと違う・・・心配そうに周りを見ていたり緊張した面持ちの子もいました。個人通園で一緒に来てくれたお母さんは逆ににこにこ。鬼が出てくるのではないかと心配している我が子を愛らしく思っていましたsmiley
    今朝、先生たちが玄関と教室の出入り口に用意していた魔除けのイワシとヒイラギの葉を吊るしました。それらに気付いた子供たち。朝からどんな気持ちになったのでしょう。
    ホールでは、豆をいっている場面を見せたり、いり豆の香りを楽しでもらったりしました。
    豆まき会
     会場に子供たちが集まってきました。いよいよ会の始まりです。

    パネルシアター
     節分の話を聞きました。
    自分の中にいる“鬼”はなあに?
    「お友達に伝えてくれる人?」「は~い!」全員に投げ掛けて指名された子が前に出てきて発表しました。
    「鬼は~、外。」「福は~、内」うんうん、この後、“福“をいただいて会も終わりです。と思ったら・・・
    急に外窓のほうから「ドンドン!」と音が鳴りました。子供たちは「ピクッ!」すると今度は反対側の園舎内のトンネル入り口の扉からも「ドンドン!」と音が鳴りました。子供たちは確信しました。「鬼だ。」戦闘態勢になって構える子、先生にぎゅっとしがみつく子。大変なことになりそうです。
    鬼の登場
     ついに姿を現しました!先生が「自分たちの中にいた鬼がみんなの前へ出てきたよ。さあ、みんなで追い出そう。」と言うと、そら組さんが先頭に立って鬼に近付いていき新聞豆をどんどん投げ込んでいきました。続くように後ろからさくら組さんもいちご組さん。「鬼は~外!」「鬼は~外!」とうとう鬼たちはみんなの前から逃げていき、子供たちはほっとした様子で喜んでいました。
     
    福の神の登場
     鬼たちがいなくなった代わりに、「福の神」がやってきました。「みんなに福を持ってきましたよ。みんな受け取ってね。福は~、内。福は~内。」
    福の神から一人ずつプレゼントをもらいました。子供たちの顔はすっかり和んで笑顔がこぼれました。