誕生会・氷遊び

2022年12月19日
    昨夜からの冷え込みで、今朝は園のプールに厚い氷が張っていました。後ほどその様子もお届けしますが、早速今日の様子を御覧ください。
    誕生会
     主役のみんなが入場してきて舞台にあがりました。
    インタビュー&プレゼント
      一人ずつインタビューに答えていきました。「好きな食べ物は何ですか?」「イチゴです。」「誕生日、おめでとう。」
    「好きな食べ物は何ですか?」「ピーマンとチョコアイスです。」「誕生日、おめでとう。」
    先生がよさや頑張っていることをみんなに紹介しました。
    「将来、何になりたいですか?」「消防士かウルトラマンです。」
    お楽しみ ~先生の出し物~
     これから年末・年始を迎えるということも踏まえ、先生たちが特技を披露しました。手作り凧を会場内であげました。
    こま回しです。両手でこするようにして回すこまや紐を巻いて回すこまを見せてくれました。
    続いてあやとりです。いろいろなものをさっと作って見せてくれました。
    最後に竹馬乗りです。園では2学期後半からそら組さんが挑戦しています。そら組さんの中には生活発表会のときに発表した子もいましたね。
    先生の出し物が終わった後、主役のみんながおうちの方のところへ歩み寄っていきましたsmiley
    誕生日、おめでとう
    もうすぐ誕生日ですね。おめでとう
    竹馬乗りはすでに100歩以上。どの先生からも「すごいね」の声。体も心も強くなりました。
    この辺りで年内に氷が張るのは珍しいことですね。手に取ってみるとかなり厚い氷ができていました。気候条件がちょうどよかったのでしょう。子供たちにとって自然の中でできる直接体験は貴重な経験となります。今日の午前中は、子供たちと先生たちがみんなうきうきしてプールサイドに向かいました。
    「見て見て。こんなに大きいよ!」まるでガラスのようですね。
    プールの表面全体がスケートリンクになっていました。
    手はとても冷たくなりますが、氷を手に取って冷たさを肌で感じるのもよい経験ですね。
    「今日の氷は厚いから、なかなか割れないよ。」と頭の中で思っていたとしたら、氷(もの)の厚さと強度の関係について知るきっかけにもなりますね。
    割れた氷をプール表面に投げ入れて「ス~」と滑っていく氷片を見て楽しんでいました。
    真夏のときは氷の冷たさは気持ちよいですが、冬では御覧のような表情になりますよね。
    大きな氷をつかんで顔の近くまで寄せて「鏡だよ。」と言っている子もいました。発想が豊かですね。
    今日は自然の氷遊びをして楽しむことができましたsmiley