先週は、1日1学年3日間通して生活発表会を開催しました。おうちの方の御協力のおかげでどの学年も全員参加のもと行うことができました。本当にありがとうございました。
今朝も登園後に生活発表会で歌った歌を口ずさんでいる子や役になりきって演技している子を見かけました。子供たちの意識が続いていることが分かりました。
異学年交流「発表会ごっこ」
①「ヘンゼルとグレーテル」
今日最初の活動は、計画通り「発表会ごっこ」。劇はそら組さんが演じた「ヘンゼルとグレーテル」、さくら組さんが発表した「てぶくろ」の2つ。誰でもやってみたい役に挑戦できるとあって、積極的に手を挙げて前へ出てきて、なりたい役を演じる姿が印象的でした。
「魔女になりたい!」と言って出てきたいちご組さん。魔女役だったそら組さんに魔女の帽子を渡されてこの笑顔です
こちらはヘンゼルとグレーテルを演じているさくら組さん、いちご組さんです。
あっ、またまた全員眠ってしまった!そら組さんが発表した劇ですから、そら組さんが上手なのはよく分かりますよね。ところが、今日はじめて役を演じたいちご組さんもさくら組さんもみんな名演技でした
。
そら組さんのポーズを見てまねようとしています。
②「てぶくろ」
先週、生活発表会本番を経験して自信がついていますし流れも分かっているので、今日は全体的にリラックスムードで演じられる子が多かったです。
動きにも子供一人一人の性格や特徴が表れるので“その子らしさ”が感じられて見ていて楽しいです
今日、子犬の“タロウ”役を演じたのは・・・ぼくでした!(発表会本番のときは先生でした)
今日の昼食は、こちらです。
「ごちそう様でした。」