2025年

  • 人権教室

    2025年6月5日
      人権擁護委員の方々に来ていただき、人権教室を行いました。
      DVDを使って分かりやすくお話をしてくださいました。
      「友達を大切にしたい。」「兄弟となかよくしたい。」などの感想が聞かれました。
    • 朝からウキウキと登校してきた3年生。今日は博物館とリブロス笠井の見学に出掛けます。
      天候にも恵まれ、校外学習日和です。欠席者はいません。
      出発前に、先生から、校外学習に臨む心構えについて話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。
      バスに乗って、大きく手を振りながら、学校を出発しました。
       
    • 朝から雨が降る涼しい日です。トトロの森の読み聞かせが始まりました。
      今日は1・2年生です。それぞれの学級で楽しい読み聞かせをしてくださいました。
      最後に「ありがとうございました」と挨拶ができていました。
    • 熱中症対策

      2025年6月2日
        6月から9月末まで熱中症対策をとっています。
        安全な通学のため、ヘルメットの着用は必須ですが、近年の異常な暑さは無視できません。
        そのため、期間を限定して、帽子での通学を許可しています。
        今朝の午前7時の気温は20度でしたが、薄日が差していました。
        30分以上歩くと、汗ばむこともあります。数名の児童が帽子で登校しました。
         
      • 3年生と4年生が音楽の学習でリコーダーの演奏をしていました。
        初めてリコーダーを使って演奏をする3年生は息を上手に入れる練習をしていました。
        16拍息を続けるためには、やさしく息を入れることがコツです。
        曲に合わせてリコーダーのパートを練習する4年生は、タブレットを使って練習していました。
        自分の演奏を録画し、確認していました。上手にできた動画を先生に送って見てもらいます。
      • 今日は2年生と3年生の表彰がありました。
        賞状を受け取るとき、どの子も目がキラキラしていました。
        自分が頑張ったことを認められることは、大きな自信になります。
      • こころの劇場 

        2025年5月29日
          6年生がリュックサックにお弁当や水筒を入れて、登校しました。
          アクトシティ浜松で劇団四季による「こころの劇場」が行われるためです。
          浮き浮きとした気持ちで並んでいましたが、「修学旅行の練習になりますね。」の一言で
          気持ちを引き締める様子がありました。観劇で学ぶことがたくさんあります。 
        • 4年生の廊下に、元気に育っているツルレイシの苗がありました。理科で学習しています。
          また、理科の学習で、5年生の教室のロッカーの上には、インゲンマメが育っています。
          階段や音楽室の扉に、6年生が図工の作品を作り始めました。完成が楽しみです。
        • 29名の児童が参加する「とよにし放課後音楽講座」の練習がありました。
          講師の方とボランティアで教えてくださる方が楽器の演奏の仕方を丁寧に教えてくださいます。
          参加する児童には、音楽講座用のバッグが用意されています。
        • 朝の活動の時間に子供によるペープサートを使った読み聞かせをしていました。
          「クリ」がでてきました。教室の掲示板にもたくさんの折り紙で作った「クリ」が。
          担任の先生の誕生日を祝うイベントを子供たちが企画・運営していました。
          自分たちの経験を生かして自主的な活動ができています。