ぶら下げたニンジンがつり合うっているとき、左右の重さはどうなっているか予想しました。
左右の重さは同じ、どちらかが重いと今までの経験から予想をする中、
「てこの学習を使って予想を充実させてみよう」と問いかけがありました。
3つの実験をして、子供たちの予想は変化を見せました。
実際にニンジンを切り、重さを測ってみると重さには違いがありました。
その理由をてこの原理を使って考察し、学びを深めていました。
左右の重さは同じ、どちらかが重いと今までの経験から予想をする中、
「てこの学習を使って予想を充実させてみよう」と問いかけがありました。
3つの実験をして、子供たちの予想は変化を見せました。
実際にニンジンを切り、重さを測ってみると重さには違いがありました。
その理由をてこの原理を使って考察し、学びを深めていました。





