2026年

  • 給食最終日

    2026年3月16日
      【今日の献立】
       さくらご飯  牛乳  さわらのすだちじょうゆかけ  煮しめ  すまし汁  いちご

      今日は今年度の給食最終日。卒業祝いの行事食でした。
      3年生のみなさんは、今日で中学校の給食が最後となります。9年間食べてきた給食、一番好きな献立は何でしょうか?もう「おかわりじゃんけん」もできませんね。どのクラスも、最後の給食をしっかり味わいながら、楽しく食べていました。
       
    • 朝のあいさつ運動

      2026年3月12日
        生活委員会による朝のあいさつ運動が行われました。
        1、2年生の有志も参加して、登校してくる生徒とさわやかな挨拶を交わしていました。
        学校に登校する日もあと4日、気持ちの良い挨拶から一日の生活をスタートしましょう。
      • 3年生が「地域の方に感謝する会」を行いました。
        御来賓として、芳川地区、河輪地区の自治会長の皆様にお越しいただきました。
        会では、担任による生徒呼名や連合会長のお二人から御祝辞をいただきました。
        地域の方々に温かく見守られながら、生徒たちはここまで成長することができました。
        これからは地域のために活躍できる人になってもらいたいと思います。
      • 卒業に向けて

        2026年3月6日
          4日、5日の公立入試を無事終え、今日から3年生は卒業に向けての準備に入りました。
          学年集会では、主任や担任の先生から卒業に向けての心構えについてのお話や卒業式の流れを確認しました。
          月曜日は卒業イベントに出かけます。本当に中学校生活も残りわずかとなりました。一瞬一瞬を大いに楽しもう!!
        • 頑張れ3年生!

          2026年3月3日
            卒業式、修了式まであと2週間余りとなりました。
            今のクラス、仲間と過ごす時間も残りわずかです。一瞬一瞬を大いに楽しみましょう。
            職員室前の掲示板には、1、2年生から3年生への感謝のメッセージが掲示されています。
            行事や部活動などで、下級生を引っ張っていく3年生の姿はとても頼もしかったです。
            明日からの公立高校入試も、今まで培ってきた力を存分に発揮して頑張ってくれることでしょう。
             
          • 今日の給食

            2026年2月12日
              【今日の献立】
               米飯  牛乳  こぎつねごはん  木の葉揚げ  卵入り白菜汁

               「こぎつねごはん」という名前は、この料理に油揚げを使っているところからきています。味が染みた油揚げと鶏ひき肉がご飯によく合い、口の中でおいしさが広がりました。また、コーンや枝豆などが入り、彩りもよく食欲がさらに増しました。
            • 学年末テスト

              2026年2月10日
                今年度最後のテストとなる学年末テストが行われました。
                1年間の学びの集大成となるテスト、真剣な表情で問題に取り組む姿に「1点でも多く取るぞ!」という気迫を感じました。
              • 今日の給食

                2026年2月5日
                  【今日の献立】
                   米飯  牛乳  いわしの梅煮  ごまあえ  青のり団子汁  福豆 

                   今日は「節分」にちなんだ行事食でした。昔は病気や火事などの災いは鬼が持ってくると信じられていました。そこで、節分の日に柊の枝にいわしの頭を刺して軒下につるし、豆まきをして家の中に災いが入ってこないように祈りました。今日はいわしを梅煮にしました。福豆は乾燥大豆を水につけてもどし、でん粉をつけて油で揚げてから砂糖ときなこをまぶして作りました。


                   
                • 入学説明会

                  2026年2月4日
                    本日、入学説明会が行われました。
                    「先輩と語ろう」では、生徒会役員の生徒から中学校生活について説明をし、6年生からの質問に答えました。学校生活、学習、行事、部活動など、様々な質問に対して、先輩たちが丁寧に答えてくれ、6年生も中学校の様子を知ることができたことと思います。みなさんの入学を今から楽しみにしています。
                     
                  • 私立入試

                    2026年2月3日
                      本日、3年生は私立入試でした。
                      それぞれの学校で、緊張しつつも今までの努力で蓄えた知識を存分に発揮して問題を解いたことと思います。皆さんお疲れ様でした。
                      明日面接がある生徒の皆さん、いつものあなたらしく、明日も笑顔で頑張ろう!