2024年

  • 思春期講座(3年生)

    2024年12月11日
       助産師の先生をお迎えし、3年生を対象にした思春期講座を実施しました。パートナーとの交際の仕方、生命をはぐくむこと、これからの生き方など、義務教育を終え、また一歩、大人へと近づいている中学3年生が向き合うべき内容だったように思います。先生たちの劇や話し合い活動などもありましたが、だれもが終始、真剣に取り組んでいました。
       素敵なお話をしていただいた、しらい助産院の白井まなみ先生、ありがとうございました。
    • 新入生説明会

      2024年12月10日
         生徒会役員が、学区の2つの小学校を訪れ、交流活動を行いました。会の始めに行ったピア活動や、その後に行った中学校生活の紹介が、中学入学への不安を少しでも払拭し、期待が膨らむことにつながってほしいと願っています。
      •  救急医療を守るポスターコンクールに応募した美術部員が医師会長賞を受賞しました。診療時間内の受診を呼び掛ける強いメッセージと、やわらかな色調が印象的な作品です。おめでとうございました。
         
      •  静岡県中学校英語弁論大会で3位に入賞した本校生徒が、東京で行われた高円宮杯第76回全日本中学校英語弁論大会に参加しました。内容、表現力ともに優れているだけではなく、かなりの熱量がこもったスピーチが次々に披露される中で、堂々と発表することができました。聴衆を話の世界へと引き込むスピーチに、会場からは惜しみない拍手が送られました。
      • 栄養講座(最終回)

        2024年12月6日
           栄養士の先生による栄養講座の最終回が、1年生を対象に行われました。今回は、これまでの講座を踏まえて朝食の摂取状況がどのように変化したかについて、報告されました。自分にふさわしい朝食メニューを考えることができるようになり、「赤色」「黄色」「緑色」のバランスが取れた朝食を摂る人が増えたそうです。
           今回の栄養講座をもとに、健康的な心身につながる食事を摂取していくことを目指していきましょう。
        • 特別授業

          2024年12月4日
             浜松市教育委員会学校教育部総務課、産業部産業振興課が主催する特別授業が行われました。講師に、株式会社ヨシケイ浜松の平野圭吾代表取締役社長をお招きし、企業で進めるSDGsとその理念、会社経営に込めた思いなどについてお話いただきました。お話には「周囲の人やコトから必要とされる人になってほしい」「人との関わり方は重要で、コミュニケーション能力を高めてほしい」「様々なことにチャレンジしてほしい。経験はいつか、形を変えて生かされる」などのメッセージが込められていたように思います。講演の後には、「企業での取組は、どのような発想から生まれるのか」「コミュニケーション能力が大切だと感じたきっかけは何か」などの質問が生徒から挙がりました。
             貴重なお話をいただいた平野様、ありがとうございました。
          • さつまいもの収穫

            2024年12月3日
               なごみ学級が、育ててきたさつまいもの収穫を行いました。ツルをつたって芋を探し、芋を見つけたら優しく掘りおこしていきます。途中の休憩時間にも手を休めることなく、夢中になって作業に取り組んでいました。7月に苗を植え付けてから、愛情をこめて育ててきただけに、掘りおこした芋を見る表情には愛おしさが溢れていました。
               なごみ学級の生徒が収穫した芋を保管している間、先生たちは引き抜いたツルを同じ長さに切りそろえていました。それがいったい何になるのかは、後日、blogでお伝えできそうです。
               *一部を処理した画像を掲載しています。
               
            •  1年生を対象に、思春期講座を行いました。思春期の特徴、心身の発達、命の尊さなどについてお話をいただきました。生徒の皆さんは、自分自身の心と体に起こる急激な変化をまさに今、体験しているのだと理解できると、この思春期をゆとりをもって過ごせるかもしれませんね。
               貴重なお話をいただいた、nico助産院の小杉先生、ありがとうございました。
            • 【今日の給食】
              ・食パン
              ・牛乳
              ・チョコ大豆クリーム
              ・チキンフリカッセ
              ・ブロッコリー
              ・アルファベットスープ
               
              「フリカッセ」は、フランスの冬の家庭料理の1つです。肉やたまねぎ、にんじんを炒めた後、ホワイトルウを加え煮込んだ料理です。出来上がりを白く仕上げるために細目に混ぜ、焦がさないよう意識して作りました。
               
              冬の訪れで気温が低くなったため、温かい給食が喜ばれます。給食室では、出来上がりの時間を考慮し、なるべく温かい状態で子どもたちに食べてもらえるよう、配慮しています。
               
              今日もクラスの仲間と給食を楽しく、味わって食べる姿が見られました。
               
            • 高校模擬授業

              2024年11月28日
                 浜松市内8校の高校の先生にお越しいただき、授業体験を行いました。
                 専門的な内容や難易度の高い内容を学習することで、知的好奇心をくすぐられたようです。3年生の皆さんは、目前に控えた校内定着度調査、県学力調査、そして高校入学試験のことで頭がいっぱいだと思いますが、高校進学後の雰囲気がイメージできたのではないでしょうか。
                 お忙しい中をお越しいただき、ご講義いただいた、浜松学院高校、浜松日体高校、聖隷クリストファー高校、浜松修学舎高校、浜松工業高校、浜松東高校、浜松南高校、浜松湖南高校の先生方、ありがとうございました。