バブルアート(幼稚園特色化事業)

2023年6月22日
    本日、ちひろデザイン制作室の野村ちひろさんを講師に招いて「バブルアート」を楽しみました。
    野村ちひろさんは、画家としても活躍しています。

    たくさんの絵の具を見るだけでワクワクします。
    インスタレーション 即興アートを楽しみました。

    今回は、シャボン液にアクリル絵の具を混ぜて

    ブクブク、泡で絵を描くって
    泡が盛り上がって、どんどん大きくなっていく。
    その泡をスプーンですくってみたり・・・
    泡がつぶれていくのをつぶさに見たり・・・

    色の美しさや重なる色やこすれたうっすらとした線を楽しむ。

    大胆だけど、繊細な表現

    えー。これって、人間の
    感情に似ている。

    相手の感情って繊細過ぎてわからないことってありません?

    幼児は、遊びの中で不思議さやおもしろさ面白さなどを見付、美しさや優しさなどを感じて心を動かしています。
    そのような心の動きを自分の声や体の動き、素材となるものを仲立ちにして表現します。

    今回は、バブルを通して自己表現をしているのですね。

    どの子も楽しみました。
    繊細な表現の理解の楽しさを画家のちひろ先生から学んだ
    高台幼稚園の先生たち

    毎日の反省会では、「1時間ほど、子供がやりたいっていう思いが続くのはすごい」
    「やらせるのではなく、やりやりたくなる保育をしたいね」

    インスタレーションはちひろ先生の得意分野

    新しい芸術に触れることが出来ました。

    ちひろ先生から教えていただいた
    「面白い」「もっとやりたい」を
    前面に押し出す保育の中で子供が表現遊びを好きになっていく

    楽しく先生方には学び多き幼稚園特色化事業でした。