昨日の夕食にお茶の葉の天ぷらを作られた御家庭があったようです。
ほのぼのとした丁寧な暮らしがこど子供の心を落ち着かせるのだろうと思います。
高台幼稚園の園生活は決して派手ではありませんが、脈々と続く子供にとって大切な体験が保障されています。
昨日、園内研修を行いました。
「子供とブランコ乗って楽しい」
「自分がもう一度幼稚園に通えるならば・・高台幼稚園に通いたい」
先生たちが楽しいと感じられる保育をしています。
さて、茶摘み「一芯二葉」
私たち幼稚園の先生の教科書
「幼稚園教育要領」には、数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚について記されています。
ワークではなく、実体験の中で葉の枚数や位置、葉の様子をよく見て、考えて茶摘みをしました。
これは、幼児期にとても相応しい学びです。
改めて、茶摘み体験の学びの深さに驚いています。
ほのぼのとした丁寧な暮らしがこど子供の心を落ち着かせるのだろうと思います。
高台幼稚園の園生活は決して派手ではありませんが、脈々と続く子供にとって大切な体験が保障されています。
昨日、園内研修を行いました。
「子供とブランコ乗って楽しい」
「自分がもう一度幼稚園に通えるならば・・高台幼稚園に通いたい」
先生たちが楽しいと感じられる保育をしています。
さて、茶摘み「一芯二葉」
私たち幼稚園の先生の教科書
「幼稚園教育要領」には、数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚について記されています。
ワークではなく、実体験の中で葉の枚数や位置、葉の様子をよく見て、考えて茶摘みをしました。
これは、幼児期にとても相応しい学びです。
改めて、茶摘み体験の学びの深さに驚いています。