2026年

  • 6年生を送る会

    2026年3月2日
      「6年生を送る会」を行いました。
      会場は、4・5年生が思い出の写真を壁に貼るなど工夫して、飾り付けをしてくれました。
      会の最初の「始めの言葉」は、いつもの「砂っ子レンジャー」と「砂っ子妖精たち」が登場しました。6年生が今までやってきてくれたことがしっかりと引き継がれています。
      最初の出し物は、2・3年生です。2・3年生は6年生と「リバーシ勝負」をしました。大きな円盤をひっくり返して、30秒でたくさんひっくり返っていた方が勝ちというルールです。2・3年生は、授業で、どんなルールで遊んだら6年生に喜んでもらえるか考えていました。その成果が出て、楽しい出し物になりました。
      次は、4年生の「ドッチボールラリー挑戦状」です。4年生は、今年静岡県体力アップコンテスト「ドッチボールラリー(4年生の部)」で4位となりました。その実力者たちの4年生が6年生と勝負です。とてもいい勝負になり盛り上がりました。
      次は、かわいい1年生の「だるまさんがころんだ」でした。ちょっとルールが変わっていて、ボールを投げている間に動いて、ボールをキャッチしたら止まるというルールです。1年生は、たっぷり6年生に甘えることができました。
      そして、5年生からの思い出スライドのプレゼントとみんなからメッセージを渡し、6年生からのお礼のダンスをもらいました。さすが、6年生!かっこいいダンスでした。最後に、みんなで一緒に踊りました。
      「優しくて頼りになる6年生、今までたくさんたくさんありがとう!!」そんな、みんなの気持ちがこもった「6年生を送る会」になりました。
    •  いよいよ3月に入りました。
      17日の卒業式を前に、校内の環境整備をしています。
      今日は、業者が正面の植え込みと体育館の西側の植え込みの剪定作業を行いました。
      背の高い樹木が植えられていますので、専門の道具で剪定を行います。
       
       また、砂丘小では、日頃から用務員さんたちが環境整備を行ってくださっています。
      みんなで力を合わせ、安全で美しい砂丘小学校を保っています! 
      学校にお越しの際は、ぜひ気にしてみてください。
    • ピアノのいい音色が聞こえてくるなあと思い1、2年生の教室へ行ってみると、音楽の学習で「人形の夢と目覚め(エステン作曲)」を鑑賞していました。さすが低学年の子供たち、すっかり人形になりきって、この音楽を聴いていました。「最初は、眠っているよ」「ここで人形は起きて、踊りだすよ」など言いながら、みんなで楽しく体を動かして聴きました。
    • 6年生は、「思い出を紹介しようMy Best Memory」という単元を学習しています。今日は、ALTの先生と「入学式」「夏休み」「水泳大会」「卒業式」などいろいろな行事の英語での言い方をゲームをしながら楽しく学んでいました。ALTの先生に「夏休みは?」と質問され、みんなで「summer festival!」と元気に答え、「えー!」と先生に言われると「あっ!これは祭りか」「休みはなんだっけ。。。summer vacation!」と正解にたどりついていました。6年生は知っている単語も増え、知っている単語を組み合わせることで行事の言い方になることに気づきました。
       
    • 今週のお花

      2026年2月24日
        急に暖かな風が吹き始め、学校のチューリップの芽が顔を出し始め、梅の花も慌てて満開になったようです。今週で2月も終わり、もうすぐひな祭りです。今週も地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。いつもありがとうございます。
        今日のお花は、モモ、ラッパ水仙、ベニツゲだそうです。「春の気温になってきているので、うまく開花して、ひな祭りまでもってくれるといいんだけど」とおっしゃっていました。モモの花と黄色の水仙が本格的な春を感じさせてくれます。
        今週は「6年生を送る会」も予定されています。廊下には5年生からの感謝のメッセージが飾られています。旅立ちの季節がやってきます。
      • 3、4年生は風紋学習で、今まで調べて分かったことをプレゼンテーションするための方法を学んでいました。分からないことは説明動画を見て分かったことを共有していました。説明動画を見るときは、一斉に見るのではなく、それぞれ手元で見ると、繰り返したり止めたりしやすくて理解が進みますね。外国につながる子たちは、自分の得意な言葉に変換しながら説明を見ていました。外国につながる子たちにとっては、タブレットが大活躍です。
      • 中田島砂丘の砂の流出を防ごうと、これまでの砂丘小の子供たちが堆砂垣を設置してきました。しかし、劣化して倒れてきてしまったため、今回、地域のボランティアの方にお手伝いいただき、5年生が撤去を行いました。
        堆砂垣は、深く埋めてあるため掘り出すのも大変です。地域のボランティアの方は、設置した当時から、管理についてもずっと手伝っていただいた方です。みんなで堆砂垣を掘り出した後、砂の中に針金などがないか、磁石で点検をしました。中田島砂丘は子供たちの心のふるさとです。いつまでも、この美しい中田島砂丘を守っていきたいという思いをもちました。
      •  昼休みに、1年生が教室で「おみせやさん」を開いていました。
        国語科の学習「もののなまえ」の学習したことをいかし、パンやさん、おすしやさん、花やさん、家具屋さん、レストラン、ペットショップのお店を出店しました。
         各お店の店長さん(子供たち)は、他学年の子や先生たちをお客さんに迎え、大盛りあがりでした。
         教室の入り口にある銀行でお金をおろし(金額は無制限です!)、いざ、お買い物に出発!!
         お店ごとに個性的な商品を並べているので、楽しくお買い物遊びができました。
         お店やさんの1年生は、商品の金額を確かめて計算することができましたね!
         素敵な品物をありがとう!!
         
      •  今年最後となる参観会がありました。
         1年生は「算数」で、文章問題文を読んで式を考える学習。2・3年生は「学活」で、新1年生と仲良く遊べるゲームを、みんなで相談しながら考える学習。4年生は「2分の1成人式」で、家族への思いを込めて自分の成長を振り返る学習。5年生は「国語」で、1年生に分かるような手紙になるよう、文章を推敲する学習。6年生は「総合」で、自分の将来を見つめる学習。
         子供たちは砂丘小の1年間で、成長した姿を見せてくれました。
         保護者の皆様、参観会にお越しくださりありがとうございました。
         そして、様々な場面で子供たちを助けてくれたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
      • 今日から1週間、家庭科室で「浜松市子供の市展」と「砂丘小子ども美術展」が始まります。
        今年は、浜松市美術館が改装工事のため休館となっていて、例年行われる「浜松市子供の市展」は各学校で展示することになりました。そのことを受けて、代表の子だけでなく全員の図工作品を展示しようと「砂丘小子ども美術展」を同時開催することにしました。図工の先生が工夫を凝らして、子供たちの作品を美術館のように展示してくれました。こつこつと時間をかけ展示していた先生の姿に、子供たちへの愛情を感じました。先日の「生け花遊び」での4年生の作品も展示してあります。学校にお越しの際は、ぜひ、すてきな「子供の市展」「子ども美術展」をご覧ください。