2025年

  • 楽しい昼休み

    2025年4月17日
       子供たちが待ちに待った昼休みがありました。
      今日も天気が良く、風が気持ち良く吹いています。
      多くの子供たちが外に出て遊んでいましたね。砂丘小では、広い運動場でのびのびと遊ぶことができます。
       子供たちに人気なのは、芝生広場でのサッカーです。芝生でサッカーができるなんて、ぜいたくですね~。
      見ているだけでワクワクしてきませんか。
      もちろん、一緒に遊ぶ先生の姿も?!
       
       さて、校舎内に目を向けてみると…図書室に入っていく子供の姿が見えました。
      1年生が、図書室の先生に「よろしくおねがいします」と挨拶して、きちんと本を借りていましたよ。すごいですね~。
       また、今日は「砂っ子友達隊」の活動がありました。これから、1年生から6年生までの縦割りグループで様々な活動をしていきます。これも楽しみですね!
       今日も明るく元気な砂丘小学校でした★
    •  砂丘小の6年生には、委員会活動や「砂っ子会議(また後日、紹介します)」など、最上級生として活躍する場面が多くあります。今日の1時間目の授業では、全員で輪になって話し合いをしていました。担任の先生は、和やかに話し合う6年生の様子を穏やかに見守っていました。あたたかい空気がこの教室にはあるな…と感じました!
       頼りにしています、6年生!
       
    •  3時間目に1・2年生による合同授業が行われていました。
       2学年で協力して学習環境を整えています。
      砂っ子の「先輩」2年生は、入学したての1年生に、優しくアドバイスしていましたね!
       幼少期の異学年との交流は、子供を大きく成長させてくれます。
       砂丘小学校は、ふだんの学校生活を通して異なる学年と一緒に学ぶことができる学校です。
      多様な人とのかかわりが求められる今だからこそ、この経験は人生の大きな財産となることでしょう。
    • 体育授業で

      2025年4月14日
         昨日の雨で運動場が使えませんでしたので、今日の体育は体育館でした。
         面白そうなことをしていた1年生の様子をちょっと見てみると…。

         先生『体に紙をつけて、落ちないように走ってごらん』
        この指示を受けた子供たちは、様々な走り方を試し、大盛り上がりでした!
        先生もおなかや頭に紙をのせたり、楽しい体育の授業となりました。
          砂丘小には、個性的な先生が大勢いますよ!
         
      •  年度初めには、子供たちの健康状態を調べる様々な検査が学校で行われます。
        今日は、聴力検査がありました。
        最初は「どんな検査なんだろう」と不安だった子もいましたが…
        養護教諭の先生の優しく、分かりやすい説明を聞いたら、安心して検査することができました!
      • 初めての給食!

        2025年4月10日
           今日は、今年度初めての給食でした。
          きょうの主食は…「ソフトめん」です。
          何人かの子供たちに食レポをしましたので、紹介します。
          『お味はどうですか。』「むっちゃおいしいです。」
          『フォークを使って上手に食べていますね。』「あ、はい。ありがとうございます。」
          『今、コロッケを落としましたよ。大丈夫ですか。』「あ、はい。大丈夫です(笑)」
          『給食好きですか。』「だいすきー!」
          さあ、明日の給食は何かな~。楽しみですね。
        • 第1回避難訓練

          2025年4月9日
             砂丘小学校では、自然災害等の事態に備えた避難訓練を複数回行っています。
            今日は、年度初めの避難訓練を行いました。
            放送による避難訓練の合図を受けた子供たちは、屋上まですぐに避難することができました。
            全員が「お・は・し・も」を守って速やかに屋上へ避難することができましたね。
            その後、教室で防災班会を行い、地域ごとにまとまって集団下校していきました。
             訓練は、何回も回数を重ねて身に付けていくことが大切です。
             砂丘小では、命を守る活動を年間通じて行っていきます。
          •  満開の桜の下、第54回入学式が行われました。
            2年生から6年生までの全校児童で6名の1年生を歓迎し、みんなでお祝いする、砂丘小学校ならではのとてもステキな入学式となりました。
             1年生のみなさん、みなさんは今日から「砂っ子(すなっこ)」の一員です。
            これから、ドキドキワクワクの楽しい学校生活が始まりますよ!
             楽しみにしていてください。

             御多用中、お越しくださいました来賓の皆様、本当にありがとうございました。
            これからもよろしくお願いします。
          •  土曜日日曜日の雨にも負けず、砂丘小の桜(さくら)の花は今日も美しく咲いています。
            すてきですねー。
             いよいよ今日は始業式。新しい学年のはじまりです。
            桜の木々と先生たちが、みなさんが登校するのを待っていますよ~
          •  今日も天気が良く、暖かな春の日となりました。
            昨日紹介した桜の隣に、色違いの桜の木がありますので紹介します。
             みなさんのお気に入りは、どちらですか?
            砂丘小学校にお越しの際は、ぜひ見比べてみてください。