4年生は、理科室で実験をしていました。
今日の課題は「ペットボトルに入った空気は、温めたり冷やしたりするとどうなるか」です。
子供たちは、ペットボトルをつぶして蓋をして、お湯で温めたり、氷水で冷やしたりしていました。
「温めるとペットボトルが膨らむよ。」「温めた方は手ごたえが固い、冷やした方は柔らかいね。」「ペットボトルの中が曇っているよ。」など、気づいたことをノートにまとめていました。
変化を見る目が育ってきています。素晴らしい!
今日の課題は「ペットボトルに入った空気は、温めたり冷やしたりするとどうなるか」です。
子供たちは、ペットボトルをつぶして蓋をして、お湯で温めたり、氷水で冷やしたりしていました。
「温めるとペットボトルが膨らむよ。」「温めた方は手ごたえが固い、冷やした方は柔らかいね。」「ペットボトルの中が曇っているよ。」など、気づいたことをノートにまとめていました。
変化を見る目が育ってきています。素晴らしい!





