2024年10月

  • 本日(10/16)に予定していた「児童会の日(砂の造形)」ですが、雨天のため、明日(10/17)に延期となりました。
    ボランティアや参観を予定されていた方には、大変申し訳ありません。
    明日天気がよければ、9時半~11時10分(10時40分からはゴミ拾い運動)開催予定です。
    明日のお越しをお待ちしております。
  • 先日、3・4年生が風紋学習(総合的な学習の時間)で出世太鼓について、出世太鼓保存会の方に教えていただいました。
    その様子が、静岡新聞(10/12)と中日新聞(10/13)に載りましたので、お知らせします。
    新聞に載った自分たちを見て、子供たちもうれしそうでした。
     
  • 3年生図画工作は「トントンどんどんくぎうって」、4年生図画工作は「ギコギコトントンクリエーター」を学習しています。3年生は、初めて金槌を使います。まっすぐに釘を打つのが難しくて苦労していましたが、何度も挑戦しているうちに、だんだん上手になり、楽しくなりました。
    4年生は、さすが2度目です。なれた手つきで金槌を使っていました。のこぎりや糸のこを使って、自分の作りたい長さの木材にして、それを組み合わせて作品をつくりました。
  • 今週のお花

    2024年10月15日
      今週も地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。
      いつもきれいなお花をありがとうございます。
      赤い実は、ハイビスカスローゼルといって、食用のハイビスカスだそうです。赤い実の皮を煮出してハーブティーとして飲むそうです。赤い大きな実が、目をひきますね。
      小さなぶどうの房のような植物は、ヨウシュヤマゴボウというそうです。子供のころ、黒くなった実をつぶして、色水を作って遊んだのを思い出します。
      横には、お茶の葉もあります。野山の自然がそのまま花器にのっているようで素敵ですね。

       
    • 3・4年生は総合的な学習の時間で、地域の自慢や良いところを調べています。
      今日は、出世太鼓保存会の西尾様に来ていただき、子供たちの質問に答えていただきました。
      そして、様々な種類の太鼓を持ってきてくださったので、みんなで実際に太鼓を叩いてみました。
      空気が振動するような太鼓の迫力ある音色に、みんな気持ちも高まっていきました。
      「合わせることが大切」という西尾さんの言葉に、みんな気持ちを合わせようと一生懸命に叩きました。
    • 5年生の家庭科では、ミシンの学習が始まりました。
      ミシンの使い方を覚えて、エプロンを作ります。
      今日は、ミシンに糸をかけて、練習布にまっすぐ縫う練習をしました。
      ミシンのどこに糸をかければよいのかが難しく、みんなで教え合いながら進みます。
      針穴に糸が通らず悪戦苦闘!
      まっすぐ縫えるかな。ゆっくり慎重に縫っていきます。
    • これまで、お天気が悪く、何度も延期になっていた1・2年生の生活科の学習「砂遊び」がやっと、今日できました。
      子供たちは、朝から「今日は砂遊びできるかなあ。」と、心配そうにしていました。
      先生が「今日はできそうだよ。」と教えてくれると、うれしそうに準備を始めました。

      授業が始まると、「私はお城を作ろう。」「ぼくは、プリンを作ろう。」「私は足湯だよ。」など、それぞれが好きなものを自由に作り始めました。
      しばらくすると、「もっと深く掘りたいな。」「水を入れたら川のようになるかな。」「トンネルを作りたい。」と言いながら、いつの間にか全員裸足になり、迫力あるものを作り始めました。大きな物を作っていくと、自分一人ではできなくなり、自然に友達が協力してくれて、全員で水が流れるトンネルを完成させることに夢中になっていました。水がドンネルを通過した時には、みんなで大喜びしました。
      子供たちは、別々にやっているようでも、自然に協力し合って、学び合っていくことを感じました。
    • 先日、花壇ボランティアの方たちが、花壇の花をドライフラワーにして子供たちに配ってくれました。
      その後、そのドライフラワーでリースを作ってみました、と学校へリースを持ってきてくれました。
      小さな花がとてもきれいですね。今度、ぜひ、子供たちに作り方を教えてください。お願いします。
    • 修学旅行の思い出

      2024年10月9日
         6年生の図画工作科の時間、先日の修学旅行の思い出を絵に表しました。スカイツリーの上から眺めた場面を思い出して描いたり、浅草の雷門やホテルの部屋での友達との様子を描いたりしていました。それぞれに印象に残った思い出の場面は違いますが楽しい様子が伝わってくる絵になっていました。
      • 明日、10月9日(水)は未就学児とその保護者対象のオープンスクールです。
        令和7年度入学児童より、隣接する白脇小学校区にお住まいの家庭で希望する場合は、本校へ学区外就学ができるようになりました。まずは、本校の子供たちの様子を見ていただいて、雰囲気を感じていただければと思います。明日は、本校が長く続けているミニ堆砂垣作りを3年生~5年生が体験しています。本校の特徴である、地域の方から学ぶ学習も見ていただければと思います。
        オープンスクール以外の日も、学区外就学に関する相談を受け付けております。お気軽にご連絡ください。