2024年9月

  • 砂丘小は海風が吹くためか、他校よりいつも少し涼しいのですが、今日は、大変暑く、暑さ指数(WBGT)が31℃を超えました。そのため、運動や外遊びは中止となりました。
    体育では、エアコンのある室内で新体力テストに向けて練習をしました。
    子供たちは、本番で良い記録が出せるように、協力しながらストレッチなどをしていました。
  • 6年生は、家庭科でナップザックを作っています。
    自分で作ったナップザックを持って修学旅行に行くんだ、とはりきって作っています。
    しつけが終わり、今日はいよいよミシンで縫う日です。
    5年生のときにミシンの使い方は学習しましたが、子供たちは不安で、一つ一つの作業を見ていてほしいようです。あちこちから、手が挙がります。今日は、保護者の方や地域のボランティアの方がたくさん応援に来てくれました。お陰で、子供たちは安心して作業を進めることができました。ご協力ありがとうございました。
  • 2年生は、国語科で「どうぶつ園のじゅうい」を学習していました。
    2年生もこの時期になると、結構長い説明文を読むようになります。
    今日は、獣医さんがしていることを読み取って整理しました。ペンギンがボールペンを飲み込んでしまうことを知り、「なぜだろう」とみんなで考えていました。
    1年生は、カタカナの学習です。たくさん覚えました。
  • 乗り物に乗って

    2024年9月18日
       1・2年生がバスや電車に乗って、明治屋醤油に醤油しぼりや味噌づくり体験に出かけました。生活科の学習でバスや電車の乗り方を学んでいる子供たちは、整理券をとってバスに乗ります。降りる際には、お金やカードを使って支払いを済ませました。バスや電車に乗るときのマナーも事前学習で学んでいたので周りの人に迷惑をかけないように注意していました。明治屋醤油では、味噌や醤油の作り方を学び、実際に味噌を仕込んだり、醤油をしぼる体験もしました。子供たちが作った味噌は発酵させ、数か月後に味噌になるそうです。おいしい味噌を食べられる日が楽しみですね。
    •  3・4年生の図画工作の時間、色画用紙やボール紙を使って、工作をしました。3年生は、磁石を使って、クリップを付けた立体作品に動きをつけました。4年生は、ビー玉を使って、上の段から下の段に落ちる動きを工夫して作りました。子どもたちは、先生から教えてもらった基本的な動作の作り方を参考にして、それぞれテーマを考えて作品に取り入れていました。どんな作品が完成するか楽しみですね。
    • 今週のお花

      2024年9月17日
        今日は、十五夜ですね。
        学校の給食では、お月見団子が出ました。今夜の月はきれいに見えるでしょうか。

        今週も地域のボランティアの方がお花をいけてくださいました。
        「今日は、フォックスフェイスを子供たちに見せたくていけます。だから、今日はお遊びです!」
        と笑っておっしゃいました。その通り、子供たちはキツネの顔に見えるフォックスフェイスを見て、花に引き寄せられていました。薄紫色のハナトラノオも虎の尾っぽに見える花で、花の名前を聞くだけで楽しいですね。
         
      • 4年生は、理科の学習で、校庭に降った雨がどのように流れて行くのか考えていました。
        水たまりのできる場所を調べたり、地面の傾きを調べて水を実際に流したりしていました。
        「低い方に流れていくよ。」「砂利のところは、水たまりができないよ。」「一度浸み込んだら、その後は浸み込まないな。」など、気づいたことをメモしていました。
      • 学級委員任命書

        2024年9月13日
          2学期の学級委員に任命書を手渡しました。
          どんな学級にしたいか聞いたところ、「楽しい学級」「仲の良い学級」「正しい方にみんなが考えられる学級」と答えてくれました。そのために、学級委員として何ができるか考えて実行していってほしいと願っています。みんなで素敵な学級にしてください。
        • 公園に行こう

          2024年9月13日
             1・2年生の生活科の時間、来週実施する校外学習の事前学習をしました。校外学習は、美薗中央公園と明治屋醤油を目的地とします。子どもたちは、先生と一緒に砂丘小学校からバスを使って、浜松駅に行き、遠鉄電車に乗って美薗中央公園まで行きます。事前学習では、バスや電車の乗り方、気を付けることを確認しました。公園での過ごし方や注意点も学びました。楽しく、思い出に残る校外学習になるといいですね。
          • 浜松まつりを調べる

            2024年9月12日
               3・4年生の風紋学習(総合的な学習の時間)、タブレットを使って来週、校外学習で訪れる「浜松まつり会館」について調べました。子供たちの半数が訪れたことがある場所ですが、会館に展示したあるものや会館ができた経緯など大まかな内容を知ることができました。実際に訪れた際には、展示物の説明を見たり、話しを聞いたりしてより深く学びます。当日が楽しみですね。