2012年6月

  • 平成24年6月11日(月)  Monday, June 11 [ cloudy ]

    1年の英語です。

    数えられる物と数えられない物について学習しました。

    1年の技術です。

    立体図形の描き方を学習しました。

    1年の社会です。

    世界の民族と宗教について調べました。

    2年の英語です。

    音読の練習をしていました。

    2年の国語です。

    「字のない葉書」を読みました。

    2年の数学です。

    等式の性質を学習しました。

    3年の社会です。

    二つの世界大戦について学習しました。

    3年国語です。

    「批評」と「批判」のちがいについて学習しました。

    3年の英語です。

    レッスン1のまとめをしました。

  • 近代化?!

    2012年6月11日
      3年生の国語の授業です
      「批評文を書こう」とういう課題をこなしています。

      批評文を書くためには

      ①批評文について知る
      ②関心のある事柄を選ぶ
      ③分析のための観点を考える
      ④情報を集め、整理する
      ⑤論理の展開や表現を考えて下書きする
      ⑥下書きを推敲し、文章にまとめる

      このような手順をふみます。
      今日、3年3組で行っていたのは④の作業です。



      教室にノートパソコンを持ち込んでの作業でした。
      なんだか近代的な感じがしませんか
    • 本日の庄内中

      2012年6月11日
        1時間目の学級活動で、
        多くのクラスが学級会を開きました。





        学級運営委員会であがってきた、
        「よりよいクラスにしよう」「テスト勉強に向けてみんなで取り組むこと」
        「一人一役を徹底するためには」等の話し合いテーマに沿って
        たくさんの意見が出されました。 

        話し合われたことを生かして、どのクラスもよりよい学級を
        目指していってほしいと思います。
      • 2年生背面掲示

        2012年6月10日
          今日は2年生の教室の背面掲示を紹介します。

          2年1組


          2年2組


          2年3組


          2年4組
        • 男女共同参画社会

          2012年6月9日
            去る5月28日(月)、3年生はプレパパママ体験の事前学習として「男女共同参画授業」を行いました。ファシリテーターズ静岡の方が各学級に来ていただいて授業を行いました。

            3年2組でも、ワークショップを行い、ジェンダーについて考えました。

            次の職業は男女どちらに向いているか、もしくはどちらでもよいか考えました。

            ①医師 ②看護師 ③フライトアテンダント ④パイロット ⑤教師

            その結果です。左から 男 / 女 / どちらでもよい を選んだ人数を表しています。

            ①医師          11 / 3 / 11 
            ②看護師         1 / 20 / 4
            ③フライトアテンダント  0 / 24 / 1
            ④パイロット       22 / 2 / 1
            ⑤教師          2 / 4 / 19

            私たちは経験とメディアなどにより、思想が形成されていくことがよく分かりました。



          • 中学校生活報告会

            2012年6月8日
               本日、中学1年生の代表が自分の出身小学校へ行って、中学校の生活の様子を報告する、中学校生活報告会がありました。代表生徒が笑顔でハキハキと説明をし、小学6年生はしっかり聞いていました。質問コーナーではたくさんの質問が出ました!


              北庄内小の様子です。



              南庄内小の様子です。

            • 本日の庄内中学校

              2012年6月8日
                平成24年6月8日(金)   Friday, June 8th  [ sunny , cloudy ]

                1年の社会です。

                中国の人口や農業の特色について学習しました。
                (教育実習生が授業を行いました)

                1年の国語です。

                だまし絵の説明をしました。

                1年の美術です。


                「感じる漢字」を描いていました。

                2年の社会です。

                桃山文化と元禄文化のまとめをしました。

                2年の数学です。

                等式の意味を理解して「代入法」をマスターしました。

                3年の国語です。

                巨大衝突の検証実験についてまとめました。


                3年の英語です。

                疑問不定詞について学習しました。

                3年の数学です。

                章の問題に取り組みました。


              • 本日の庄内中学校

                2012年6月7日
                  平成24年6月7日(木)   Thursday, June 7 [ cloudy ]

                  1年の国語です。

                  期末テストに向けて勉強していました。

                  1年の数学です。

                  分配法則について学習しました。

                  2年の社会です。

                  元禄文化について学習しました。

                  2年の国語です。

                  「字のないはがき」を学習しました。

                  2年の英語です。

                  whenを使って、「~したとき・・・しました」という表現を学習しました。

                  3年の道徳です。

                  「ゆずりあいの心」について考えました。

                  3年の道徳です。


                  教育実習生が研究授業を行いました。

                  3年の音楽です。

                  「カントリーロード」をリコーダーで練習していました。
                • 探究の時間

                  2012年6月6日
                    本日の6校時、1年生と3年生合同の探究を行いました。
                    3年生は平和学習を、1年生は野外活動の思い出を
                    れぞれSHOW&TELLで発表しました。
                    1年生はやや緊張した面持ちで発表を行いました。
                    また兄弟、姉妹で発表し合った場面も見られました。

                  • 金星の太陽面通過

                    2012年6月6日
                       今日6月6日は、今世紀最後の珍しい天文ショーがありました。「金星の太陽面通過」です。7:10ころ開始して13:47ころ終了ということです。次回は105年後の2117年だそうです。
                       昼休みに理科主任の石原先生の放送で集まった生徒たちが、先日の金環日食で使った遮光板を再び使って観察に挑みました。13:00
                       『どこ?』 『見えた!』 『見えない!!』の声がたくさんあがりました。








                       残念ながら、望遠レンズで撮影してもうまく写真に写りませんでした・・・。右の方にうっすらと影のようなものが見えている程度です。