2011年2月

  • 本日の庄内中学校

    2011年2月24日
       平成23年2月24日(木)     Thursday, February 24 [ cloudy ]

      3年の社会です。最近の中東情勢については特に注目しておくようにというアドバイスがありました。
      「エジプトの大統領の名前は?」 という質問に対して、「ムバラク」と答えていました。さすが、3年生。


      2年の家庭です。流通について学習しました。
      店舗販売のいいところと、通信販売のいいところについて話し合っていました。


      2年の数学です。平行四辺形になるための条件を学習していました。


      1年の国語です。太宰治の「走れメロス」の朗読を聞いているところです。


      本日の浜名湖と舘山寺。山の間から雲がわき上がってくるように見えました。
    • 本日の庄内中学校

      2011年2月23日
        平成23年2月23日(水)       Wednesday, February 23 [ sunny ]

        3年の理科です。発電の仕組みを実験を通して学習しました。

        水をあたためると蒸気が出てきました。

        蒸気の力でプロペラが回り始めました。

        プロペラは勢いよく回り続けました。


        3年の数学です。「本日の一問」に挑戦しました。


        1年の英語です。 laugh と smile の違いは何でしょうか?



        2年の数学です。平行四辺形になるための条件を学習しました。板書の空欄を埋めてみましょう。


        <本日の給食>

        ご飯、エッグカレー、グリーンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳

        本日の浜名湖と舘山寺


      • 3年生調理実習

        2011年2月22日
           3年生の調理実習ではお菓子作りをしました。

           イチゴがとてもおいしそうです。



















        • 本日の庄内中学校

          2011年2月22日
            平成23年2月22日(火)     Tuesday, February 22 [ sunny ]

            朝は、さわやかなあいさつ運動で始まりました。


            1年の数学です。円錐の練習問題を解いた後、模型を作りました。


            1年の数学です。立体の体積を求める方法を学習しました。


            3年の国語です。高校入試の練習問題をやって、解説をしています。



            2年の技術です。リンク装置を利用してマジックハンドを作っています。


            1年の国語です。「ことば」についてまとめる学習をしました。

            それぞれにテーマを決めて、調べ、考察しました


            3年の家庭です。最後の調理実習をしました。






            本日の給食

            フィッシュサンド、チーズ入りパン、金時豆のアーモンドからめ、マセドアンスープ、牛乳、ヨーグルト

            本日の浜名湖と舘山寺


          • 本日の庄内中学校

            2011年2月21日
               平成23年2月21日(月)  Monday, February 21 [sunny ]

              庄内中学校のグランド周りの土手に 舘山寺桜 が咲きました。


              桜の木はたくさんありますが 舘山寺桜 はこの一本だけです。

              2年の英語です。英語の道案内を聞いて、図に書き込んでいく練習をしていました。


              2年の国語です。漢字の学習をしました。全部書けますか?


              3年の国語です。総合問題をやって、ポイントを解説しています。


              3年の英語です。黒板には基本的な英文が書かれています。長文の読解に挑戦しています。


              本日の浜名湖と舘山寺です。  春っぽくなってきました。
            • 庄内中学校の掲示

              2011年2月20日
                3年の掲示です。全員合格への願いが込められています。


                保健室前の掲示です。


              •  2月15日には本校職員が手分けをして各公立高校に出願をしてきました。



                 そしていよいよ3年生の入試は約10日後となりました。無事に全員合格!を願っています。がんばれ3年生!

                 なお、志願変更は2月23,24日です。県教育委員会のHPでは志願者数を発表しています。 →こちらです。




              •  


                八木重吉の詩を紹介します。

                 雲
                 くものある日 くもは かなしい 
                 くものない日 そらは さびしい


                 雨
                 雨が すきか
                 わたしはすきだ
                 うたを うたおう


                 花
                 おとなしくして居ると
                 花花が咲くのねって 桃子が言う


                 冬
                 木に眼がなって人を見ている





                 <超訳 ニーチェのことば>より

                 『自分を現す三つの形』
                 自己表現とは自分の力を表すことでもある。
                 その方法を大きく分けると、次の三つになる。

                 贈る。  あざける。  破壊する。

                 相手に愛やいつくしみを贈るのも、自分の力の表現だ。
                 相手をけなし、いじめ、だめにしてしまうのも、自分の力の表現だ。
                 あなたはどの方法を取っているのか。


                 
                 『誰にも一芸がある』
                 どんな人にも一芸がある。その一芸は,その人だけのものだ。
                 それを早くから知っていて、十分に生かして成功する人もいる。
                 自分の一芸、自分の本領が何であるか、わからないままの人もいる。

                 それを自分の力のみで見いだす人もいる。世間の反応を見ながら、
                 自分の本領がなんだろうかと模索し続ける人もいる。

                 いずれにしても、くじけず、たくましく、果敢に挑戦を続けていけば、
                 自分の一芸がわかってくるはずだ。

              • はままつマナー

                2011年2月19日
                  庄内中学校では、火曜日の朝読書の時間に、各学級で
                  「はままつマナー」を読んだり、話し合ったりします。



                  「はままつマナー」は学校で保管しているため

                  保護者の方々はまだ見ていないと思います。

                  内容を見てみたい、という方もいるかと思いますので。

                  リンクを作りました。  → 「はままつマナー」
                •  ずいぶん日が長くなってきました。
                   野球部も陸上部も基礎練習に一生懸命取り組んでいます。