「ステップアップタイム」

2026年5月29日
     5月29日(金)に今月の締めくくりとなる朝の活動「ステップアップタイム」を実施しました。
    【「ステップアップタイム」とは?】
     本校は施設一体型の小中一貫校として、「主体的に学び協働しながら未来を創造できる市民の育成」という学校教育目標を掲げています。この目標を「自分事」として捉えるため、各学級では年度初めに「協働」をキーワードにした学級目標を立てました。しかし、目標は立てて終わりではありません。
    ・自分たちは今、どれくらい達成できているのか?
    ・もっと良くするためには、来月何をすべきか?
     このように、児童生徒が自ら「評価・改善」を行う時間を、毎月最終金曜日の朝に設けています。それがこの「ステップアップタイム」です。

     今朝、各教室を回ってみると、そこには真剣に、意見を交わす子供たちの姿がありました。この話合いの結果(達成度)は、職員室前の廊下に「円グラフ」として掲示されます。自分たちのクラスだけでなく、他学年の頑張りも視覚的に確認できるようになっています。来校された際は、ぜひ子供たちの「一ヶ月の足跡」が刻まれたグラフを御覧ください。
    「振り返り」は大人にとっても難しいものですが、子供たちが「次はこうしたい!」と前向きに話し合う姿には、いつも教えられることばかりです。
     本校はこれからも、子供たちが主体的に「協働」の形を創り出していけるよう、こうした時間を大切に積み重ねていきたいと思います。