【春休みスプリングレター】花より団子

2026年3月27日
    春休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。
    本日はT先生からのメッセージです。

    皆さん、春休みはいかがお過ごしですか?
    新学期に向けて「どんなクラスかな?」「どの友達と同じかな?」「先生は誰だろう?」とワクワクしたり、ちょっぴり緊張したり、色々な気持ちで過ごしていることと思います。
    学校では皆さんが気持ちよく新学期を迎えられるように準備を進めています。
    皆さんの顔を思い浮かべながら、ドキドキ・ワクワク準備をしていますよ

    さて、本日3月27日が何の日か知っていますか?
    正解は…【さくらの日】です!
    「咲く(3×9)=27」という語呂合わせから制定されたそうです。静岡では3月20日に開花宣言がありましたね。桜は、開花後1週間~10日で満開になると言われているので、今週末はお花見日和になりそうです。

    とはいえ、私は【花より団子】タイプ(笑)。
    春休み中は毎日楽しみだった給食がないのが、一番寂しかったりします…。
    3学期、毎日おいしい給食だったけれど、個人的にランキングするならば…

    ★第1位<麻婆大根と春巻き> パリパリの春巻きと、味しみしみの大根!最高の組み合わせでした。
    ★第2位<ポークビーンズ> お豆がたくさん入っていて、心にも体にも優しい味でした~。
    ★第3位<あげパン> あの日は朝から『今日はあげパンだ!』と。授業中も頭から離れないくらい楽しみでした~。

    あ~、書いているうちに給食が食べたくなってきました!皆さんの推しメニューは何ですか?新学期も給食が楽しみですね★

    次回のスプリングレターはY先生からです。お楽しみに…