2025年

  • 今日の遊び

    2025年6月6日
      今日も元気に外遊び !!
      年長さんは、ここの泥の方が泥団子が作りやすいことに気付き、ちょうどよい硬さの泥を探していました。
      年中さんは、水の中に土を加えて自分たちで泥の硬さを調節して作っていました。
      年少さんは丸めた泥を、といの坂に転がして楽しんでいました。コロコロ~と転がる様子が楽しくて、何度も繰り返していました。
      砂場でも、砂を水に混ぜてスープを作ったり、水を最後まで流すための工夫をしたりしていました。
       年長さんのお世話のおかげて、夏野菜の生長も順調です。
    •  今日は朝から気温も上がり子供たちは泥んこ遊びに夢中です。

       年少さんは泥を水で溶かし「カレーみたい」、「チョコレートだよ」と言ってみんなで遊んでいました。

      年中さんは水を山の上から流したり、泥団子を作ったりと楽しんでいました。
       年長さんは、泥でチョコレートケーキを作ったり、水をためて泥の感触を楽しんだりしていました。
       砂場では入り口から出口まで、水を流すにはどうしたらよいか考え、「ここを砂で埋めるといいんじゃない?」、「つつが動かないように板を置こう」など、筒状のといや板を使って、試行錯誤しながら友達と遊ぶ姿が見られました。
       
    •  今日は今まで撮った年長さんの写真の中で、ブログに載せられなかった写真です。
       幼稚園のお兄さん、お姉さんとして、元気一杯な年長さんです。
    •  本日、令和7年度 第1回浜松市立白脇幼稚園夢をはぐくむ園づくり推進協議会が行われました。白脇幼稚園の教育活動を補完する活動を立案し、地域全体で園づくりを推進するための会です。
       委員の皆様には、保育活動を見ていただき、その後、様々な御意見をいただきました。いただいた御意見を参考にしながら今後も「遊ぶこと大好き 友達大好き」を目指して頑張っていきたいと思います。
    • 今日の遊び

      2025年6月2日
         今日は気温も上がり子供たちは水を使った遊びに夢中でした。
         砂場では、バケツにくんだ水を山の上から川のように堀ったところに流している子や、といを使って水を流す子など、思い思いの遊び方で楽しんでいました。
        土山は、最初は固くなかなか掘れずに苦労していました。水を掛けたり、大きなスコップを使ったりして、穴や水を流す溝を作り、池や川のようにして遊び始めました。中には、鍋の中に土を入れてカレーを作ったり、泥だんごを作ったりする子もいました。
         
      • 雨でも楽しい幼稚園

        2025年5月30日
           今日は朝まで続いた雨の影響で、各学年保育室や遊戯室での活動になりました。外で遊べないのは残念ですが、雨でも楽しいのが白脇幼稚園です !
          年長さんは今日の天気にピッタリの製作、かさづくり。材料の画用紙を糊を付けて貼り合わせ、きれいなかさを作ります。素敵なかさの形になるように自分で三角をずらしながら貼り合わせました。慎重に貼り合わせる年長さんの姿が印象的でした。きれいなかさができそうだね !
           年少さんはサーキット遊びをしていました。ジャンプしたり、マットの上で転がったり、またバランスストーンを歩いたりといろいろな動きを遊戯室で楽しみました。はだしでサーキットをすると足の裏にいろいろな刺激がありますね !
           教室では、思い思いの遊びをしていました。自分でつくったカタツムリのお散歩や、カタツムリのご飯づくりをしていました。
           年中さんは遊戯室でしゃがんで歩いたり、バンダナを使って扇風機やヘリコプターの動きを真似たりしてして楽しんでいました。
        • 土山が来た ! !

          2025年5月29日
             今日、待ちに待った土山が来ました。ダンプカーから土を下ろすところも見ることができ、子供たちは大興奮 !
             さっそく、土山に裸足で登り、土の感触を確かめていました。
             年長さんは、体全体で土山で遊び始めました。腹ばいになったり、転がったりと楽しんでいました。
             砂場では、新しくといを使った遊びが始まりました。といを使うと、上から下に水が流れることが楽しくて、何回も水を流していました。途中で水がこぼれる様子を見て、どうしたら良いか考え、板を敷いたり、砂を入れてみたり、友達同士でアイデアを出し合って遊びを進めていました。お部屋の振り返りでも、いろいろと話し合っていました。これからの遊びがもっと楽しくなりそうです。
          • 思いっきり外遊び‼

            2025年5月28日
               昨日までの肌寒い日とは違い、今日は太陽が久しぶりに顔を出しました。
               子供たちは外遊びを思いっきり楽しみました。
               年長さんは、しっぽ取りからスタート !   しっぽを取ったり、取られたりと盛り上がっていました。
               友達と一緒に鉄棒にチャレンジ !  遊具に挑戦するには、今日は心地良い気候でした。
               砂場では年少さんと年中さんが、水をいっぱい使い山から流して、大きな池を作って遊んでいました。
               かくれんぼをして遊んでいる子も…。見つからないといいね !
            • カレーパーティー

              2025年5月27日
                 今日は、畑の先生を招待して、収穫した玉ねぎ、じゃがいもを使ってカレーパーティーを行いました。
                 年少さんが玉ねぎの皮を、年中さんがジャガイモの皮をむいてくれました。年少さん、年中さんが準備してくれた野菜を、保護者のボランティアの協力で年長さんが切り、炒め、カレールーを入れてカレー作りに挑戦しました。
                 自分たちで作ったカレーをみんなで食べるのはとてもおいしく、カレーのお代わりをする子がたくさん出ました。
                 食べ終わった後は、畑の先生から紙飛行機の作り方を教えてもらい、みんなで飛ばして楽しみました。
                 カレー作りに協力してくれた保護者のボランティアの方と年長さんです。おいしいカレーありがとう!!
              •  年中さんと年長さんが育てている夏野菜が順調に育っています。早く大きくなってほしいと願いを込めて、年長さんが今日は草取りをしていました。
                 年少さんの朝の遊びの様子です。思い思いの遊びを楽しんでいました。
                 外に出れば遊具やリレー遊び、ダンゴムシ探しなど、好きな遊びに夢中でした。