2025年11月

  • 11月の誕生会

    2025年11月12日
      今日は11月の誕生会を行いました。
      誕生日のお友達に好きな食べ物のインタビュー。
      みんなからの歌のプレゼントの後、今回のお楽しみはエプロンシアターでした。
      お誕生日のお友達、誕生日おめでとうございます。
      午前中は好きな遊びで楽しみました。年少さんはぽっくりを見つけて挑戦 !
      年中さんは鉄棒を楽しんでいました。
      年長さんは部屋にある楽器で楽しんでいる友達もいました。
    • 今日の遊び

      2025年11月11日
        秋空の下、好きな遊びを思いっきり楽しんでいます。
        年少さん、今日は鉄棒や遊具も楽しんでいました。
        年中さんは、パンチングボールやうんてい、そして今日から登場したぽっくりも楽しんでいました。
        年長さんは、鉄棒では、ふとんやつばめなどの技に挑戦。長縄では、歌に合わせて楽しく跳んでいました。
      • 白脇まつり

        2025年11月9日
          今日は地域の行事「白脇まつり」に参加してきました。
          舞台袖で、出番を待つ園児たちです。この後、年少さんから順に発表をしました。
           
          年少さんはリズム遊戯「フルーツポンチ ! 」をとてもかわいらしく踊りました。
          年中さんもリズム遊戯「世界はピーポー」を元気に踊りました。
          年長さんは地元の方から教えていただいた銭太鼓で「ようこそ日本へ ! 」を披露しました。
          最後は、「園歌」「まっかな秋」「ふじさん」をみんなで歌いました。
          たくさんの保護者や地域の皆様の前で発表することができました。子供たちへの温かい拍手や声援ありがとうございました。
        • 今日の遊び

          2025年11月7日
            とても良い天気 ! 外で元気に遊びました。
            どの学年も集団遊びが楽しく、年長さんは「ケイドロ」、年中さんは「しっぽ取り」、年少さんは「むっくりくまさん」に夢中です。
            年中さんはビオラを、年長さんはビオラとパンジーを自分の鉢に植えました。冬の野菜と共にこれからお世話をしていきます。
            昨日と今日、協働センターで白脇まつりのリハーサルを行いました。日曜日、多くの保護者の方の参観をお願いします。
          • 年長さんは昨日と今日、「ほし組どうぶつえん」を開催し、年少さんや年中さん、そして先生方を招待してくれました。
            昨日、年少さんを動物園に招待した様子です。
            きりんやとら、しろくまは人が乗れるように工夫してありました。
            キリンの大きさにびっくり!   遠足では実際に餌をあげているところを見たことに感動し、ほし組どうぶつえんでも餌がやれるようになっていました。
            とらはとても迫力がありますが、背中に乗ったり、餌をあげられるようになっています。
            ペンギンはえさの魚が食べられるように、口のところが工夫されていました。とてもかわいらしいペンギンです。
            しろくまの毛並みを表現するため、丁寧にわたを張り付けてありました。
            年少さん、年中さんも笑顔で動物園を回っていました。
            今日、年少さんがラディッシュを収穫しました。
             
            収穫したラディッシュをもって「ハイ チーズ ! 」
            収穫したラディッシュは、園務員さんが塩もみにしてくれました。お昼に全員でおいしくいただきました。
          • 避難訓練

            2025年11月5日
              昨日、避難訓練を行いました。
              地震発生後、津波が来る想定で白脇小学校の屋上まで避難しました。
              ダンゴムシのポーズで頭を守った後、園庭に急いで避難しました。
              全員がそろった後、安全に素早く小学校の屋上まで避難 !  年長さんが年少さんと手をつないで一緒に歩いてくれました。
              先生の話を聞いて、無事避難訓練終了。
              とても良い天気で、周りの景色がとてもきれいに見えました。子供たちは教室で歌っている「富士山」を見つけ大興奮 ! 
              交通ルールを守り、園に帰ります。
              各学年で育てている冬の野菜も大きくなってきました。年少さんのラディッシュは収穫できそうです。